※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🔰
ココロ・悩み

1ヶ月休職します。17wの妊婦です。9月も1ヶ月弱、つわりで休職しまし…

1ヶ月休職します。
17wの妊婦です。
9月も1ヶ月弱、つわりで休職しました。
10月から出勤しようと思って会社に着いたら号泣してしまい仕事をせず帰りました。つわりは多分ないです。
その後何日も仕事にも行けず電話にて部長に、自分の席に行けず泣けてしまい仕事が出来ない旨を伝え部署移動の相談をしたところ、キレ気味でそれはできません、と言われてしまい休職を決意しました。
本日心療内科で適応障害の診断書をもらい1ヶ月休職します。

今の部署では働けそうにないけど、別部署(経験あり)では働けそうなのに働けないのがすごくもどかしいです。
心療内科で初診というのもあると思いますが、1ヶ月間の診断書しかもらえず(本当はがっつり3ヶ月分くらい貰おうと企んでいたのもあると思いますが、、)7,500円ほど支払い、働いていないのにこんな大金🫨とすごくバカらしくなりました。
11月の復帰を目指して頑張りたいですが、どうやってモチベーション上げていったらいいでしょうか。。
嫌なことばかり思い出して、思い出すだけでため息と涙が出ます。
上の子が保育園頑張っていってくれてるのも、すごく申し訳なくごめんとありがとうと言う気持ちで泣けます。
主人も仕事頑張ってくれてて、私がしょーもないことで仕事いけていないにも関わらず、かなり優しく接してくれて私だけ甘えてみたいに休んでてほんとにほんとに申し訳ない。
すごく情けないです。

11月からは本当に仕事に出たいです。
頑張るしかないです。
すいません、長文。

コメント

ままり

家族のためにも、仕事が無理そうなら転職した方がいいと思います。

ひなママ

つわりもしんどかったでしょうに、よく頑張りましたね🥲行かなきゃ行かなきゃとどうか追い込まないで...心療内科でも診断書をいただいてるのですから、復帰の期限を設けず、しっかり休んでほしいです。お金のこと、ご家族のことを考えると早くなんとかしなきゃと焦る気持ちすごくわかりますが、今は自分を優先してほしいです。妊娠中なら尚のこと、命を育んでるのですから、甘えていいんですよ!!甘えることは悪いことじゃないです☺️

診断書が降りてるにも関わらず、会社も上司も取り合ってくれない環境では苦しくて当然...本来なら部署移動など希望を汲み取ってもらいたいところですが、会社自体に制度がなかったり余裕がないとなかなか難しいかもしれません...悔しい気持ちはありますが、そんな会社さっさと辞めちゃえ!なんて思ってしまいました。

生活や保育園のことを考えると、転職はストレスかもしれませんが、今の時代、働き先はたくさんありますから、無理なく働けるところへいくことも視野にいれえほしいです🥲

もしよかったらお話ききますので、気持ち吐き出してくださいね。