※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

ママ友と距離を置きたい。フェードアウトの仕方を教えてください!とても…

ママ友と距離を置きたい。フェードアウトの仕方を教えてください!とても悩んでいるので批判等はなしでお願いいたします🙇🏻‍♀️

幼稚園入園後、男の子ママと仲良くなり休みの日にたまに一緒に遊ぶようになりました。年少、年中、年長と過ごすにつれ、2人の性格は真逆に成長。

我が子は活発、お外遊びが大好き。ママ友の子どもは大人しい性格で静かに遊びたいタイプ。娘曰く、園では一緒に遊んだりしていないそうです。確かに最近は2人の遊んでいる様子を見ていても、そこまで楽しくなさそうで…
子ども同士が仲良くないのに、親の都合で遊ばせるのもどうかなと思い、段々とこちらから遊びに誘わなくなりました。

ただママ友の子どもは軽度の自閉症でお友達とコミュケーションをとることが苦手だそう。だからこそママ友はいろんなタイプの子どもと積極的に関わらせたい!と思っており(以前そのように言われました)、あちらは今まで通り誘ってくれます。のらりくらりと断ってきましたが、先日娘と散歩に行こうと思い家の外で準備していると…家の前にママ友家族の姿が!まさかのアポなしでやって来て「近くを通ったら姿が見えたから。一緒に遊ぼー」と。断れず一緒に遊びました💦
まあ、でも性格が真逆な2人なので、娘があちらの息子さんを振り回してしまわないかとヒヤヒヤしながら見守るのもしんどかったです。正直娘とゆっくり話しながら散歩したかったので、鬱陶しいなと思ってしまいました。

また、子育てへの価値観が違うと感じ始め、これ以上関わりたくないという考えに拍車がかかっています。例えば、スーパーで偶然会って少し立ち話をしたときに子どもたちがお菓子コーナーで買わないお菓子を触ったり値札のプレート?を外そうとしていて、私は注意するけれどママ友は話に夢中で自分の子どものことを見ていない、注意しない。
口が軽く、聞いてもいないのにお友達のプライベートな話をしてくる。「〇〇ちゃんは発達が遅いと先生から言われたみたい」「〇〇君は支援級じゃなく普通級に行くみたい」など。
私はよそのお宅のプライベートな話には興味がないので「そっかー」と返事しその話題を終わらせようとしますが、何回もその話をしてきます。

…とめちゃくちゃ長くなってすみません。
そんな感じでちょっと合わないなと思うことが多くなってきました。
来年同じ小学校なので後腐れなくフェードアウトしたいのですが、どのようにすればいいと思いますか😭
アドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

アポ無し困っちゃいますよね🥲
フェードアウトわたしも苦手なので参考になるか分からないですが、わたしはとにかく何だかんだ理由を付けて断り続けます🥲
そしたらあちらも何となく気づいてくれるかな、と⋯
実際それで誘われなくなった人もいます!
子どもたち同士が仲良しなら、ママ友として自分も関わろうかなと思いますが、仲良くないならママも無理に関わる必要ないかなと思います🥹💭

ままりりん

なんとなくですが、そのママさんもちょっと発達障害のような特性があるのかな。。。?と思いました💦
ちょっと空気を読めないと言うか。。。

アポなし訪問はやめてもらいたいですね😅

私なら上の方同様何か理由をつけて断り続けます😱

家で仕事やり始めたとか、下の子が夜泣きするから生活リズム整えてるだとか、いろんな言い訳の引き出しを増やします😅