※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
産婦人科・小児科

お子さんマイコプラズマにかかったことある方子供が週末から痰がらみの…

お子さんマイコプラズマにかかったことある方

子供が週末から痰がらみの咳が少し出ていて、おとといぐらいから朝起きてからしばらく咳が出るので幼稚園も休んでいます。
3週間くらい前に喉の痛みと微熱があり、病院に行って、薬をもらって元気になっていたんですが、現在、咳が出てきた感じです。
いただいた薬に痰切りと、咳止めもあるので飲ませていますが、悪化はしていないものの、咳は出ます。
しかし、ずっと止まらない咳ではなく、朝起きてから2時間ぐらいが一番ひどく、日中から夕方はわりと元気です。
食欲もあり、寝てる時は咳出ませんでした。

今日も朝は咳が出ていたので幼稚園休ませたんですが、、、
マイコプラズマも流行ってるんでしょ?と、旦那に言われ不安になりました。幼稚園では手足口病院は聞きますがマイコプラズマは聞いた事がなく、、
再び病院を受診すべきか悩みます。

コメント

もここ

3週間前に子供がマイコプラズマ肺炎にかかりました💦

咳が出て、痰が絡む咳、夜寝てても咳がで始める、咳で嘔吐する、微熱、この後に発熱が4日38.6℃〜39.2℃続く、という順番で症状が出てきました。
この間、食欲は全くなかったです😭

嘔吐した時にレントゲンと検査でマイコプラズマ肺炎の診断を受けました。
熱が出たのはその4日後とかです💦

ただ、軽症の子も多いみたいで、お友達は咳だけで食欲もあってマイコプラズマ肺炎だったので、心配なら行った方がいいかと思います😂

• りんごママ

りんごママ

そうなんですね、すごい大変でしたね。熱も高いですね、
    うちはなんだかゆるーく風邪症状がスッキリしない感じで💦運動会も近いので、、様子見てていいのか、、違う病院行くか、、と悩んでました。
    ありがとうございます、行ってみます。

• 2時間前
  • もここ

もここ

熱も出る子と微熱で済む子がいるみたいです💦

子供が行った病院は、積極的に検査をしてくれる病院だったので、すぐ分かって抗生剤を処方してくれましたが、他の子は同じ症状でも検査せずクラスでマイコプラズマが流行ってるならマイコかな?一応風邪薬出しとくねって感じだったみたいです💦

運動会の練習疲れも出るので難しい時期ですよね😭
    お大事にしてください😭🙏

• 2時間前
  • りんごママ

りんごママ

丁寧ありがとうございます😭😭
    マイコプラズマだと抗生剤なんですね💦それじゃもしマイコプラズマだったらなかなか治りにくいですよね💦すぐに検査してくれるのありがたいですね。
    色々ありがとうございます!!

• 1時間前