※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

4歳息子、私のせいで脱臼、、、自己嫌悪で気持ちが落ちっぱなしです😭肘…

4歳息子、私のせいで脱臼、、、
自己嫌悪で気持ちが落ちっぱなしです😭

肘内障だと思います。

クズっていて、座り込んで玄関から動かず
何言っても動かずワンオペでイライラしてて、
腕引っ張ったら泣き出しました。
しかもはじめ気づかず、私はお説教モード👿
ただ怒られて泣いてるのかと思ってたら
よく聞いたら痛いと言ってて慌てました💦
どんな理由もただの言い訳です🤦‍♀️

よく聞くのは道路歩いてて危なくて引っ張ったら、とかで
こんなのただの虐待じゃん、、、

夜間に駆け込み一瞬で直してもらって
息子はケロッとしてるけど
私があの時の泣き顔や声を忘れられない😭


1度外れたら外れやすいと聞きました。
日常で気をつける事はありますか?
保育園に伝えておくべきでしようか。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

外れやすくなると言われましたが、その後外れたことはありませんでした!
園には肘内障になりましたと伝えておいた方がいいと思います!

🥞

うちなんて3歳の頃に2回、両腕脱臼したことがあります😂
片腕は保育園の昼寝の時間に寝違えたのか1回。
もう片腕は危ないと思った時に私が強く引っ張ってしまって運が悪く...
2回とも整形外科で治してもらいました。
そこからは脱臼はしていません😌

一応保育園には言っておいたほうがいいかもです。(理由は正直に言わなくてもいいので🤔強く引っ張ってしまったとだけ言っておけばいいと思います!)

はじめてのママリ

保育士です!

同じような形で抜けてしまった子いました!ありガチだと思います😅!

保育園にはお散歩の際など抜けてしまった腕側でてをつながないように配慮してもらったりする必要があります!

ぼんぼん🍑

多分同じことしても抜けない子もいれば、抜ける子もいて…
ただ抜けやすいってだけだと思いますよ🥹

うちも下の子は3回か4回抜けてます。
1人で風船で遊んでても抜けたことあります。。
なのでママだけのせいじゃないと思います!
私も同じような事で抜けたことあります😂

園には、外れやすいって事は伝えてあります!

はじめてのママリ🔰

息子も土曜日に保育園で脱臼!
まだ発語がなく、ずっと肘を抑えてるし左手を使わないので
おかしいな?って思い、救急外来に行き脱臼が判明!

その日は運動会で息子は先生に脱臼されながら腕をブンブンされてたので、その時かな?って🥹
その間、息子は動画を見るとギャン泣き💦

脱臼した事を保育園に話、気をつけてみといてください💦って一言伝えればいいかな?って思います😊

ままり

うちの子も肘内障の常連でしたが6歳近く今になってようやく肘内障にならなくなりました!
不思議と小学生に上がる頃にはならなくなるみたいです。

子供が腕をだらんと無防備に降ろしてる時に急に親が子供の腕を引いたり子供が床に腕をつく時に角度が悪かったりなんかもうあらゆる場面でなりやすいのでとりあえず引っ張る事だけやめておくくらいしか予防策ないです😂

YouTubeで肘内障の治し方見れるのでそれ見てやると簡単に治せますよ。
特に休日や夜病院やってない時は自分で治せるとかなり楽です。
何度も治していたら今では医者より素早く上手に治せるようになりました。笑

はじめてのママリ🔰

一言伝えといた方がいいと思います!
外れやすい子がいて、体操教室でその子がグズグズしてて先生が引っ張ったら外れてました😭
お母さんも見学してて慣れてるらしく自分で治してましたが、伝えといといた方が先生ももしかしたら!?つておもってもらえるし安心だと思います。