※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べず、嘔吐している。風邪気味で消化不良もあり、焦りと不安を感じている。食事のリズムも整えたいが難しい状況。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食についてです!

9ヶ月の娘がいますが、離乳食をあまりモグモグせず、ごっくんしているようです(*_*)
10日程前、寝かしつけの授乳後に嘔吐し、夕食に食べさせた離乳食のごはん粒がそのままの大きさで出てきていました。
翌日、受診しましたが、3月末から風邪気味で鼻水、咳が出ていたので、風邪と消化不良とのことでした(´・_・`)
熱、下痢はなかったですが、整腸剤と吐気止めを処方してもらい胃腸炎てところかな、と小児科の先生に言われました。
その後、離乳食の量を減らしたり、粒も小さめにして様子を見ており、だんだん嘔吐前と同じくらいの粒の大きさにしたところ、昨夜また嘔吐しました(;_;)
風邪もまだ治っていないようで、昨日からまた鼻水が出始めました。
もうなんだか離乳食に自信もなくなってきて作るのも億劫になりそうです(レトルトに頼る日ももちろんあります)。
わたし自身、育休中で8月に復帰します。
焦りは禁物とわかっていても、やっぱり焦っている自分がいて、ダメな母親だと思います(´;ω;`)
リズムもつけて3回食にしたいのですが、こんな状況なので2回食から進めません。
みなさんの中で消化不良で嘔吐を繰り返した、など経験のある方がいらっしゃったら、お話聞きたいです!!
長文、まとまりのない文で申し訳ありません(>_<)

コメント

ひろ

嘔吐ではないですが、お腹壊したりで初期食材から進めません😣保育園始まったので、先生と相談しながら食材によってはかなりペーストにしたり変化つけてます。それでも消化不良はしょっちゅうです!お腹はその子その子なので、同じ方法とれないと思いますが。今日スプーン変えたら食欲変わりました😆うんちは普通ですか?通常通りなるまでうちは食べてくれなかったですよ。ベビーフードとお粥のみとか、ベビーフードに野菜混ぜるとか、全部手作りにすると捨てるの多いとイライラしますよね。消化器官未発達ということで我慢してます😒
あとは離乳食食べろ~とかわりに赤ちゃんせんべいあげてモグモグ練習させたりしました。嘔吐心配ですよね😱😨

• あいちゃん♡

あいちゃん♡

コメントありがとうございます(;_;)♡
    お腹壊すとは下痢が頻繁にあるということですか??
    スプーン変えると食欲まで変わっちゃうんですねΣ(゚д゚lll)
    うちもキャラクター物でチャレンジしてみますっ!
    うんちは下痢ではないですが、柔らかい時もあれば硬い時もあり、1日2回が普通です(*_*)
    娘は予定日超過で産まれましたが低出生体重児でした( ;´Д`)
    消化器官未発達なのかも…ですね!
    ほんと赤ちゃんせんべいのように離乳食もモグモグしてほしいです(;o;)
    まだ先は長いようですが、一歩一歩お子さんと頑張りましょうね(*´-`)💓

• 4月23日
  • ひろ

ひろ

下痢と消化不良の間に。。って感じです。微妙なところをいったりきたり。毎日色々挑戦です!!味付けも毎日悩みまくりです。ササミはダメでもツナは大好きとか。捨てまくりですが、今日はどんな気分かわからないので少しずつ5種類くらい用意してます😉
    ソーメンOKでもうどんダメとかわけわからないですよ。笑

• 4月26日