※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

共働きで2人育児、できそうですか?夫婦ともにフルで働いている公務員で…

共働きで2人育児、できそうですか?

夫婦ともにフルで働いている公務員です。お互いの実家は遠方であり、頼れません。良い点は、休暇を取りやすいこと、お互いの職場が自宅から近いことなどでしょうか。

30代後半なので、体力面も心配しています。
最初は、体力面や仕事も頑張りたいと思っており、ひとりっ子で十分だと思っていました。しかし、最近2人目もいいなと思うようになってしまいました!

まだ、1人目も生まれたばかりで、育児についてよくわかってません。周りに相談しても、なんとかなるよ!としか言われないので、ママリに聞いてみました。
現実的な意見お願いします!

コメント

けろけろけろっぴ

4歳くらい離すなら
まだ、、とは思いますが
そうなると親がきついですもんね😭

• まま

まま

ありがとうございます!
    そうなんです。
    できれば歳をあけたかったんですが、わたしも高齢なので。。
    悩みますね〜

• 11分前
め

連続育休を取得できるなら年子も考えられますが、育休後の生活を想像出来ているかにもよると思います。
先輩方が仰るように何とかはなると思いますが、頼れる人がいるかいないか、自分のキャパは間に合うか等、夫婦で話し合ってもいいかもしれませんね。

• まま

まま

ご回答ありがとうございます!
    連続育休も可能です!
    育児についてのイメージがまだなくて、私の認識が甘いのかなって思っています😢
    自分のキャパは、、高くはないと思いますね💦

• 8分前
はじめてのママリ🔰

30代前半ですが、3歳差ぐらいで親遠方、共働きの人は周りにたくさんいますよ😃
親の助けがある人に比べたら、やはりそれなりに大変ですけどね💦

• まま

まま

ご回答ありがとうございます😊
    3歳差くらいはあけたほうがいいんですね!
    私の場合、高齢なので、いろいろが心配です。
    でも、若くても二人育児は大変ですよね。。

• 5分前
はじめてのママリ

まだまだ先ですが、うちの場合。1歳過ぎから歩き始めは歩きたがって、スーパーもろくに行けませんでした。
そこからイヤイヤ期。
私は20代前半で、親と同居していますが、それでもしんどかったです。
私はフルタイムパート、旦那は会社員で帰りが遅く、子供は日中は保育園に通ってます。
慣らし保育から始まり風邪をほぼ毎月引いたり、、
私も今月2人目が生まれますが、フルタイムではなく時短、もしくは専業主婦じゃないとやっていけないなと思っています。
これで同居じゃなかったら、子供1人しかいなくても完全にフルタイムなんて無理だったと思います。
30代後半となるとさらに体力がきついのではないかな、、と思います。

• まま

まま

ご回答ありがとうございます😊
    親御さんと同居でもフルタイム厳しいんですね💦
    体力は自信ないです。。

• 2分前
ママリ

理解ある職場そうで羨ましすぎます。
2人いたらきょうだいで遊ぶこともあり楽な事もありそうですが、
また小学生くらいだと1人より2人でお留守番も安心かと、
ウチは年の差あり楽な事もありますが、

年近い方が下校や
学校の当番とか楽だったなーと思う事もあります。
ウイルス系も、、、
学校と保育園だとそれぞれ移しあい長引いたり休む回数が増えたり、、、

年齢的に産むなら年子とかじゃないとやっぱりキツのではと
客観的には思いました!

少子化対策、地域によっていまいちですけどね💦

• まま

まま

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、行政なんで子供たくさん持つのを推進してる立場なので理解あると思います。
    年齢的には年子が理想ですが、、体力に自信ないです。。

• 23秒前
はじめてのママリ🔰

産めばなんとかなるというかなんとかするしかないですが幼い子2人の子育てはしんどいと思います。2人目は40すぎで産んでる人もたくさんいるので今の子が2歳とかになって大丈夫そうならもう1人考えても良いかもです。正直1人ですらイライラすることがよくあります。

ママリ🔰

できますが、何を重点に生活するかだと思います。キャリアを続けたいなら平日はお惣菜、お掃除はロボット、洗濯はドラムに頼るなど、それなりに手を抜いたり家電にお金をかける必要があると思います。また、平日は保育園から帰ってきた子どもに2時間くらいしか相手できません。平日遊んで過ごす時間は保育園の先生との方が長いです。
私はそこまでしてキャリアを続けるのもなぁと思って派遣の時短になりました。急なお迎えがあっても所詮派遣なので私が抜けても仕事に穴は開かないし、派遣先が合わなければすぐに変えられるので私の精神的負担が少ないです。
そもそも第二子を妊娠しながらフルで働いて保育園迎えに行って子育てする体力に自信がないです。キャリアを考えるならせめて時短にした方がいいと思います。お母さんがぶっ倒れます。現実、頼れる親戚がいない中、2人小さなお子さんいて夫婦共フルの人がご自身の職場にいますか?いないなら難しいってことだと思います。

はじめてのママリ🔰

親の助けなし、夫婦フルタイム、子供3人です。
第一子と第二子が3歳差、第二子と第三子が8歳差です。
お子さんの性格、職場の雰囲気、旦那さんの協力具合ですかね。子供さんの性格はこれからだと思うし、職場は書かれてる感じだと理解がありそうですね。一番は旦那さんがどれぐらい子供達に関わってくれるかだと思います。子育てを手伝うという感覚ではなく、自分のやるべきことくらいに思ってくれるなら。私は上の子2人の時に旦那にイライラしすぎて🤣子の熱で休むのは母親が、みたいな感じだったので、なんで私ばっかり職場に穴あけないけんの?みたいな気持ちになりました。家帰って子供お風呂に入れて料理して〜ってやってる横でスマホゲームされたらイライラして死ぬかと思いました。

今は上2人が大きくなったのもあり、少し気持ちに余裕を持って子育て出来てますが、当時はなかなか大変でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたが、最初の1年は何度も倒れて、その度点滴してました🤣家事育児の協力が見込めないなら過酷です😇

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

自分の体力や仕事内容によると思います〜

私は40代フルタイム共働きで4人育ててますが、どうやら私は凄く体力があるタイプみたいです😂
夜中3時までドラマ観て朝7時から活動してる毎日ですが、キツいとかないです〜

なのでそんな私からすると楽勝だよ!子供2人いけるよ!って思いますが、鵜呑みにすると無理ってなるかもです💦