※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
お金・保険

歯医者でマウスピースを作ることになりましたが、帰りに支払いを済ませてしまいました。後からいらないと言うのは難しいでしょうか。

歯科医さん、歯科助手さんに質問です

先日歯医者さんで「噛み合わせが悪いからマウスピースつくるね」って言われて承諾したんですが
帰りの会計の時に受け付けで「マウスピース5000円になります」って言われて
「いりません」って言える感じじゃなくて「わかりました」と言ってしまい・・・
もうマウスピース完成したようで・・・😂

やっぱりいらないですって言うのダメですよね。

コメント

chez

歯医者でも歯科助手でもなくてすみません。
うちの子のマウスピースは1万円でしたよ。
なので、半額で子どもの歯並びが良くなるならいいなーと(^^;
でも、いらないなら「要りません」でも良いと思います。

• ゆめ20

ゆめ20

すみません!!私のマウスピースです😓😂😱
    自分の子供がマウスピース必要ならマウスピースつけるんですけど
    私自身はあまり必要ないかなと思ってしまって。。。
    でも完成したって言われたし…って(´;ω;`)

• 4月23日
  • chez

chez

失礼しましたー!!
    ご自身のでしたか…
    それは今更いらないですね(^^;
    娘のマウスピースですが、誰にでも着けれそうな、特にその人用のカタチにしてあるわけではなかったので、もしそういうやつで未使用なら「やっぱりいらない」と返しても良さそうですよね(^^)

• 4月23日
☆ひると☆

その歯医者さん、インフォームド・コンセントが出来ていないんですね…
今は少し費用のかかる治療をする際には、どうしてそれが必要なのか、どのように使うのか、費用はいくらかかるか、といった内容の説明をするのが主流です。
マウスピースでも日中つけるもの、睡眠時につけるもの、歯列矯正目的のもの、と種類もありますからしっかりと説明を求める事をオススメします。
以前勤めていた歯医者では、オイルさんのパターンがあるとクレームくるレベルな問題でしたよ…
それに転院されてきた方には、前医が説明不足で不信感を抱き他所をさがしてきたっという方もいらっしゃいましたから…
私が勤めていた歯医者では簡易なマウスピースは院内作成だったので、このような場合はキャンセル扱いもしてましたが、ほとんどの歯医者は委託作成なので、出来てる以上、多少の費用負担は求めてくると思われます…

• ゆめ20

ゆめ20

必要ない場合は言ったほうがいいですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    詳しく回答して頂いてありがとうございます!
    5000円よりキャンセル費用安いならキャンセルします(;;)

• 4月24日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

グッドアンサーありがとうございます😄
    マウスピースは人によっては本当に使用した方がいい場合がありますが、毎日使うというのは癖付するのに根気も必要ですし、本人の意思次第ですから要らないなら要らない、説明聞いて使いたかったら要る、でいいと思いますよ😊
    ご負担が少なくすみますように💦💦

• 4月24日
  • ゆめ20

ゆめ20

キャンセル料が8000円でしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    承諾したじゃないですか、みたいな言い方で何故か歯科医と歯科助手さん2人に責められたので5000円払って買いました…。

マウスピースの話しが出た時に言ってくれたら断ったのにすごく複雑で納得してませんが今やってる治療が終わるまで我慢して通います。

コメントありがとうございました😓😰😂

• 4月25日

私は歯ぎしり防止のマウスピース作りましたが、いくつかの歯医者さんでも5000円でしたね、、型取ってますよね?いりませんとは言えないような…

作る前に金額教えてくれないのはちょっとひどいですね(ToT)
保険適用で5000円なので、高いものなんですけどね

• ゆめ20

ゆめ20

型とってるんですよね(´;ω;`)
    いりませんって言えないですよね…。
    出費が・・・、

作る時に金額教えてくれたらその時に言うんですけど😭😓

• 4月23日

元歯科助手していましたが、
その際は、金額も先にお伝えして了承を得てから作り始めました!
型取りしちゃって完成しているのであれば
いらないと言った場合でも、多少お金は取られるとおもいます…(´-ω-`)

• ゆめ20

ゆめ20

ですよね😰💔
    息子と歯医者に通っているので
    バタバタしてて
    帰る時に言われたので
    承諾してしまって・・・。

明日歯医者なので
    聞いてみます😭

• 4月23日