※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種は子供に毎年打つのが一般的ですか?どの年齢から打つのですか?

インフルエンザの予防接種って毎年打つお子さんが多いのでしょうか?
打ってるお子さんは何歳から打ってますか?

全然反ワクチンとかではなく定期接種は全て受けてるのですが、私自身インフルの予防接種を打つ習慣がなくて子供の時も打った記憶があまりなく…。 
人生で片手で数えるほどにはインフル罹ってそれなりにしんどかったですが、まぁかかっちゃったら運が悪かったなーくらいにしか思っていなかったので、医療従事者とかではなくても毎年打っていると聞くと、そうなんだめずらしいね、という感覚だったのですが一般的にはどうなんでしょうか?
とくに子供には毎年打たせる方が多いですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅保育の時は打たなかったです☺️
幼稚園3歳から行き出してからは絶対もらってきそう…と思って受けてて、今年も受ける予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自宅保育のあいだは特に考えてないのですが、集団生活してたら必ずかかりそうですよね😂
    何歳頃まで受ける予定ですか?ちなみに親も受けてますか?
    質問たくさんですみません💦

    • 2時間前
りら

1園に通い始めた時から毎年打ってます。罹らないようにというより、重症化しないようにとの考えです。

私自身も同じくインフルの予防接種は打った記憶もなく、打つものとも知らず、、ってかんじでした。

医療機関で働くようになったら、打つのは当たり前な雰囲気を感じとり🙊一応リスク等々も自分なりに調べて子供が小さいうちは打とうと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに予防接種受けてても罹る時は罹ると聞きますが重症化は防げますもんね。
    お子さん何歳頃まで受ける予定でいますか?

    • 2時間前
マナ

うちは去年から打つようにしてます💉私自身も同じように今まで予防接種打ってなくて、それでも1回しか罹ったことなかったので打たなくてもいいかな?と思ってましたが…
インフルになって重症化した時が怖いので、重症化を防ぐために打とうと思いました!

ママリ

うちも定期は全部受けてますがインフルは受けてないです!

周りでは受けてない子もいますが、受けてる子の方が多い印象です!

はじめてのママリ🔰

うちも定期受けてますがインフルコロナは打ってないです!
受けてる人が多く、受けたいと言うと驚かれました笑
お金も地味にかかるしそれならもっと他にお金かけられるなあ、なったらなったで運の問題かなとか思いますが実際やっぱり重症化とかあると怖いです😱
重症化になる確率とかどのくらいなんだろう、、?!と疑問です。