※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

子供への罰について。5歳の息子が何度もおもちゃは大事にしなさい、優し…

子供への罰について。

5歳の息子が何度もおもちゃは大事にしなさい、優しく扱いなさいと言っても踏みつけたり投げたり荒く片付けるので、何個も壊れてしまいました。
その都度、だから言ったでしょう。と叱ってますが、毎日何度何度言っても聞きません。

大きめのブロックも投げて片付けるので割れてしまって破片が落ちている事も多々あり、娘も遊ぶ部屋なので危ないです。

3日前にまた同じことがあって、新しく破片を見つけた時にかなり怒りました。
それを聞いた旦那が1週間、iPad禁止、おもちゃ禁止、Switch禁止にしました。

今までは幼稚園から帰ってきておやつを食べ終わると、ゲームしたりおもちゃで遊んだりなど好きに過ごしていたけど、今は全て禁止にされてソファでぼーっと一点見つめたり飼っている熱帯魚眺めたり妹と遊んだり、かなり退屈そうです。

旦那がいない時くらいOKにしてもいいかな…って考えるけど旦那を裏切ることになりそうでしていません。
でもネットで調べると、罰はこれからの行動を改善することには繋がらないと書いてありました。

これをしたらまたこうされるからしないでおこう。
って思ってくれると思っての罰でしたが、ただ圧で何も言えなくさせてしまっているだけで意味ないのかなと思うようになりました。

みなさんはこんな時どうしますか?
罰を与えたことはありますか?

コメント

ままり

5歳児って結構感情的ですよね😅😅iPad、Switchはまだしもおもちゃ禁止はやりすぎな気がします。罰をあたえるやり方は私は好きではないので根気よく何故やったらだめなのか、やった事によってどんな重大なことがおこるのかを教えていく方がいいかなと思います。例えば保育園、幼稚園、学校等で分からせるために罰を与える、、という事を想像したら内容がどんなであれなんか嫌な気分になりますしね😅

はじめてのママリ🔰

我が家も5歳児がいます😊

おもちゃを乱暴に扱うのとswitch使えないのは関係ないので個人的には意味ないかなって思いますね💦

根本的な理由がわかってないなら「一時的な我慢」にしかならない気がします。

我が家はお金を稼ぐところから話してますよ😊
大事にできない物にお金を払いたくない。
物を大事にできない子に今後何かを買ってあげることはいっさいしないよって伝えてます!

なので過去におもちゃ預かるねってした事はあります!
今は乱暴に扱う事はなくなりました👍

はじめてのママリ🔰

もうやっているかもですが改めてなぜダメなのかをブロックとかの破片しっかりみせてこれがささったらどうなるとかめちゃ見せながら話すとか?ですかね?
私なら1週間禁止の罰は遂行するかもです😳
途中で今回はと許すとまた許してもらえるどうせ口だけとなりそうなので🥲
罰あまりよくないのですね、、約束破ったらお菓子今日はなしとかやっちゃってました😰😰

はじめてのママリ🔰

うちも5歳息子がいます。
約束を守れなくて罰というやり方をしたことはありますが、もう今日はYouTube中止!!とかそんなレベルです😅
息子さんswitchやタブレットは投げないんですよね?
なんかわかって投げてますよね、選んでるというか💧
うちならブロックや投げたら壊れるおもちゃ自体をしばらく封印します。
新聞やティッシュでも投げとけ!て感じです😂
そして、1週間のswitchなど禁止は遂行した方がいいと思います。
ここで折れるとママはゆるしてくれると覚えてしまいます。
1週間のデジタルデトックス、いい機会と捉えて次からやり方を変えてみるのがいいと思いました😊
5歳くらいの男児ってパワー有り余っててまだまだお約束守れなかったり衝動性もありすよね💦
うちは運動系の習い事をさせたら少し落ち着きました😭