※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
お仕事

職場の妊婦さんが権利を最大限に振り翳していてしんどい、、介護施設の…

職場の妊婦さんが権利を最大限に振り翳していてしんどい、、
介護施設の調理員で4時間のパートとして働いている人です。
調理員はその人だけです。
他には私含め介護士が4人ほどです。

その人は今年の1月に入ってきました。
幼稚園の子と一歳の子の二児のママさんなんですが
ご自身の体調不良やお子さんの体調不良以外に
「子供の寝つきが悪くて寝不足なので休みます💦」
「子供の風邪は良くなってるんですが、私自身疲れが出ているので休みます💦」といった理由で頻繁に休む人です。
週4の勤務なんですが週3も出て来れてません。
その人が休んだら調理をする人がいないので介護士が1人調理に入ることになり、現場が手薄になります。(違法ではない人数配置だけど、余裕がない)
それでいて信じられないくらい仕事が遅くて、頼んだ仕事の半分も終わらずに定時に帰ります。
全然大変な仕事量じゃないんです。
現に私が代わりに調理に入った時は半分の時間で全部終わってしまうような仕事量です。
もう解雇にして新しい人を雇ったほうがいいんじゃないか、と人事と話していた矢先に
妊娠報告されました。
働き出して半年ほどです。
そして「辞める気はないので、一年育休もらって復職します」と。
正直一年だけ働いてくれるパートさんなんていないんです。
でも妊婦は解雇したらマタハラになってしまうから出来ない。

そして、元々休みがちだった人が妊婦になるとどうなるかというと、免罪符を手に入れたかのように更に休むようになりました。
先月は5日くらいしか出勤してません。
理由は「子供が夜寝てくれなくてお腹が落ち着かないので休みます」「お腹が張るので休みます」といった内容です。
人の感情を読み取れない方なので、現場が迷惑していることも気付いてないと思います。
現に出勤してきた時に申し訳なさそうな様子は微塵もありません。
安定期の今でさえそうなのに、お腹が大きくなったらどうなるんだろう、、、

上司の奥さんが専業主婦の方だったので、奥さんが代わりに調理に来てくれています。
ただ、調理員さんから休むと連絡がきた当日に奥さんに出れないか聞いている状況なので大変だと思います。
でも一度も断らず、予定がある時でも「大丈夫ですよ!」と快く引き受けてくれています。
仕事も早いし、料理上手だし、利用者の人とも丁寧に関わってすごく感じがいい人なので、あの人が辞めてくれたら代わりに働いてくれるのに、とみんな思っています。
ちなみに調理員さんは奥さんに「昨日は出勤代わってくれてありがとうございます」と一度も言ったことありません。

マタハラなんて絶対にあってはいけないことだと思っているけれど、今はすごくすごくしんどいです。
上司も人事に相談してるそうですが、今のタイミングでこちらが何をしても“マタハラ”になってしまうからどうしようも出来ないそうです。

図太いって強いなぁ、、、

コメント

ショコラ

同じ妊娠、出産経験があるからこそ、私も主さんと同じようにモラルのカケラもない人に本当に腹立つし、優しくできないです。

ママリでもマジでアタオカな人も結構いるし、マジで無理ですよね。

でも、その人、育休手当出るんですかね?
条件満たしているのかな?

マジで辞めて欲しいですよね

• KN

KN

ママリはほとんどの方が妊娠経験があるだろうから、こういうこと書いたら叩かれるかな、と不安だったのでショコラさんに同調してもらえて安心しました🥲
    そうなんです、同じく経験者だからこそムカついてしまって🥲
    体調や症状には個人差があるので休むのはしょうがない、と思いつつ代わりに出勤してくれたり尻拭いしてくれた人達に感謝の言葉もろくにないのが不快すぎて。
    妊娠前ですらめちゃくちゃ休んでたのに子供が3人になったらもっと休みますよね、、

育休手当は出ません!
    そもそも出勤数が少なすぎて有給すらないです。半年以上働いているのに。笑
    ただ、育休中は無給ですが籍は置けるので、子供が一歳になったら戻って来るようです。
    頻繁に休んでも態度に出したり意地悪するような人は居ないし、家からも近いし都合がいいんだと思います。

• 1時間前
ママリ🔰

試用期間なかったのでしょうか?
今回のようなことがないように次に活かすしかないかもですね😅

調理師さんなら外部の派遣から呼んでみるとかできないでしょうか?
給料面で難しいのでしょうか?

• KN

KN

最初はほとんど休まなかったんです🥲
    それこそお子さんの体調不良の時くらいで🥲
    職場が田舎すぎて一年求人出しても誰も来ませんでした。笑
    仕事は遅いけど、いないよりはマシ、くらいの認識で採用されました。
    でもその次の月からすごく休むようになってしまって😭

• 1時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね😅
    でもそんな少ない勤務だと保育園とか退園になりそうな気もしますが。
    退園にならなくてもパートの意味ないぐらいの給料ですよね。
    復帰したら真面目に働くのか…。

• 1時間前
  • KN

KN

上司の奥さんはもう子育ても落ち着いたし、と休職中だったので育休の間代わりに働いてくれます。
    調理員さんが辞めてくれるならそのまま働きたいと言ってくれてるんですが、辞めてくれないんですよね🥲

上のお子さんは幼稚園で、
    下のお子さんは同居のお義母さんに見てもらって仕事に来ているみたいです🥲

自分のお小遣い程度に働いているような感じだと思います😇
    お子さん2人だけの時に週2くらい休んでた人なので
    復帰したら週3以上休むと予想してます😇
    週4勤務なのに😂😂😂笑

• 1時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お義母さんに見てもらって小遣い稼ぎですか😂
    復帰してきたら解雇は無理ですかね?

• 22分前
ママリ

それ覚悟して妊娠出産育児してるんじゃないのかってなります😂

妊婦様って言われる人材ですね😩同じく介護現場で後輩が妊娠して、入浴はまぁ免除したけどおむつ交換もしない洗濯物も取りにいかない、洗い物も冷えるからしない。何ができるの?辞めてくれる?ってなりました。
子供の体調不良は仕方ないけど自分が疲れてるってそんなのみんな毎日そうだけど舐めてんの?ってなりますね。
妊娠中も個人差があるから!って意見もあると思いますが仕事するならしっかりせぇよ!ってなります💢

• KN

KN

そうなんですよ😭!
    妊娠して出産して育児してるこの数年間、コンディション完璧だった日なんて数えれる程度しかない😇笑

まさに妊婦様です🥲
    分かります😭
    無理してでも仕事しろ、とかそう言うことじゃなくて出来ないなら辞めるなりしてほしい😭

• 1時間前