※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

妊娠が確認されたので、産婦人科を受診しようと思っています。初診のタイミングや病院選びのポイントについて教えてください。

こんにちは、はじめての投稿です☺︎
生理予定日から7日過ぎて生理がこないため、妊娠検査薬で確認したところ陽性がでました!
産婦人科を受診しようと思うのですが...
かかりつけの病院もなく、どこに行ったらいいのか、いつ頃行ったらいいのかわかりません(>_<)

妊娠の有無を確認していただいた病院でずっと検診を受けるものなのでしょうか?
また、病院を選ぶポイントを知りたいです!
あまり早いと妊娠が確認できない事があると聞いた事があるのですが、いつ頃に初診に行くのがベストでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん🍌

生理予定日から2週間後くらいになれば確認できますよ!😊
病院選びは、私は周りの方に聞いたりしましたね!
あと口コミも調べました!
結局すごい人気のところは待ち時間がやばいとのことだったので完全予約制のところに決めました🙌🏻💡

• はな

はな

そうなんですねー!すぐにでも受診したいところですが、あと1週間ほど待ってみます!
    クリニックも近所を調べてみたいと思います。

周りに妊娠・出産の経験がある友達が少ないのでとても助かりましたました。ありがとうございました😊

• 4月23日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

すごいソワソワしますよねー!私受診できるまでに何回も検査薬やってました(笑)
    まずは調べて、車があればある程度の距離でも行けますがバスなどの場合近場で探すのがいいかと思います‎|•'-'•)و✧
    周りにいないと全然わからないですよね〜!もし気に入らなければ最初に行った産院に病院変える旨を伝えれば大丈夫ですよ😊
    これから楽しみですね😌❤️

• 4月23日
  • はな

はな

そうなんですー!嬉しい気持ちもあるんですが、何しろはじめての事で不安で不安で💧
    受診もしてなくて、まだ確定してない状態だと周りにも相談もしにくいですし...

お返事頂いて少しホッとしました(๑˃̵ᴗ˂̵)و 今後また何かありましたら、よろしくお願いします!

• 4月23日
ままり

私は遅かったので病院に行った時3ヶ月?4ヶ月?に入ったところだったので1回目で胎嚢、心拍確認できました!
10週とかなら確実だと思いますよ(^ ^)

病院は家からの近さや料金ですね。
私は家の近くを選んだら手出し八万くらい準備して欲しいと言われて手出しのないところに転院しました(^_^;)
無痛分娩がいい!とか、こういうのがいい!っていう希望があるのなら、それに対応しているところを選ぶといいですよ(^ ^)

• はな

はな

ご回答ありがとうございます。

病院によって条件も違うんですね〜
    近所の病院の情報を調べてみようと思います!

勉強になりました!ありがとうございました(^^)

• 4月23日
  • ままり

ままり

最初の産院は予約してても行ってから30分たっても呼ばれない、終わるまで2時間はかかってました、、、。
    予約の意味ないじゃん!って、ところでしたが、転院先はそんなこともなくて時間になったらすぐでした!(^∇^)♡

• 4月23日
  • はな

はな

2時間!?人気が高くても、実際に行ってみないとわからない部分もあるんですねー!
    色々お話しを聞けてよかったです!ありがとうございました(*^^*)

• 4月23日
ケロッピ

通常、胎嚢確認→心拍確認という順序で二回〜三回くらいかかる感じかと思います。

ただ、大抵は心拍確認後に母子手帳と補助券をもらいに行くため、それまでは自費での診察になり、一回で全部確認できればそのほうが……というふうに考えて初回診察を遅めにするという話も聞きますが、

あまり遅くに初診だと、子宮外妊娠だったりした場合に気づきが遅くなるということもありますので(>_<)

一般的な、
生理予定日の一週間後を過ぎてから検査薬

それから早めに受診

うまくいけば胎嚢確認

胎嚢見えなければ来週来てとか言われる

または二週間後に来てとか言われる

胎嚢確認

心拍確認

といった感じで、数回は仕方ないんじゃないかな〜と思います(>_<)

検診は、途中で別の病院に変えることも可能ですが、
そうすると、初診のところでやった検査の結果などが載っている紹介状を書いてもらったりしなきゃならなくて、
その上、二件目の病院でも初診料がかかったりと、色々手間ではあるかと思います。

なので、出産を希望するところを検討し、決めてから初診のほうが、二度手間がないかなとは思います^ ^

• はな

はな

金銭的にも通う手間的にも1回で済ませたい気持ちもありますが、心配なので胎嚢確認できる時期に一回行ってみようかと思います!
    初診料の事までは考えてなかったです😱

はじめての経験で焦りもあり、早く行動しなきゃっ!と思っていましたが、良く調べてからにしようと思います。

ご丁寧なご回答ありがとうございました!とてもためになりました😊✨

• 4月23日