※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

自営業で経理関係やられてる方、領収書などどのように管理していますか?…

自営業で経理関係やられてる方、
領収書などどのように管理していますか??
オススメのやり方やグッズがあれば教えてください!

これから個人事業主の妻として経理などしていくつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらいの領収書があるかで変わるかと思いますが、私は処理済み、未処理でプラケースに分けてバンバン突っ込んで、時間ある時に仕訳してました💡

月毎、科目ごとに封筒やファイルに分けて綴り年末の決済のとき分かりやすくしてました💡

• ままり

ままり

会計ソフト使われてますか?

仕分けした後はどのようにして仕分け、保管してますか??

• 3時間前
  • ままり

ままり

ちなみに、依頼毎の領収書やガソリン代、雑費などです!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は弥生使ってましたよ!

依頼ごとのと言うことは、下請けみたいな感じなんですかね?
    であれば、収入の入力の時に依頼主を入れてました💡

ガソリン代などは、仕訳する時は旅費交通費で仕訳するので、備考欄に依頼主や仕事内容を入れれば後でわかるかな。と思います🤔

• 3時間前
  • ままり

ままり

お掃除系なのですが、お客様から依頼があってお仕事をする感じです!
    そこで領収書が発生すると思うのですがそれをみて入力する感じで大丈夫なんでしょうか?
    弥生会計の勝手がまだわからず、、、ソフトまだ購入しておりませんで、、、
    確定申告のときは弥生会計に入力したもので済むんでしょうか?
    その他なにか残すものなどありますか??

• 34分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソフト買うの勿体無いんで、ダウンロード版でライセンス買うので良いと思います😅
    初年度10,000円+税位で使えたと思いますよ。
    チャットや電話での問い合わせ機能もついてるので、チャットだとわからないこととか、すぐ解決できますよ!

そうですね!
    借方売上、貸方現金って感じで仕訳入力していきます。

弥生でできることはデータを作るまでです。
    e-taxで申請するのなら、マイナンバーカードとカード読み取り機でe-taxに接続し、提出って感じだったと思います🤔(如何せん、年一なもので、記憶が曖昧です😅)

帳票類は7年?5年?保管が必要なので、私は百均の蓋のできるケース?見たいのに年度ごとで生命保険料控除や医療費控除もまとめて入れてます💡

• 5分前