※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

地域によると思いますが、小学生は何時くらいに帰ってきますか?今時短正…

地域によると思いますが、小学生は何時くらいに帰ってきますか?

今時短正社員で16時まで働いていますが、時短が終わることや子どものメンタル私のキャパを考えてパートになりたいと思います

上の子がまだ年中ですが、小学校に行ったら学童入れずに帰ってくる頃には家にいたいなと思っています
ただ専業主婦というわけにもいかないので…💸

なので帰宅時間を知りたいです!!

あともし学童に預けず働いてる方は、長期休暇はどうされてますか???
教えてください!!

コメント

ママリ

うちのところは普通の授業の時は1年生は5時間目までなので15時くらいです。ただ4月は午前中やお昼過ぎ帰り多め、通年懇談期間中は13:30下校です。
学童はうちの自治体は夏休みだけの利用はできません。
学童入れずに仕事するならよっぽど融通の効く会社じゃないとなかなか難しかなぁと思います💦

ゆたん

うちの学校は一年生は
週の中で、
4時間の日が1日→13時半過ぎ帰宅
5時間の日が3日→15時頃帰宅
6時間の日が1日→16時頃帰宅
です✊
学童には入れてなくて、長期休暇は実家に預かってもらったり職場に連れて行ったりしていました🤲
あと、入学してしばらくは給食なしですぐに帰って来てました😄!

ハッピーターン

うちは小2なんですが、15時くらいに帰宅します。
下は年中です。

私もパートしていて、9時半から14時、15時までです。

15時の時は帰宅に間に合わないので、鍵で家に入っててもらってます。
年中の子は預かり保育してます。

はじめてのママリ🔰

小1は、早い下校の曜日で14時25分、普通の日で14時40分です。
なので15時前には家に帰ってきますね。

学童入れずに働いてる方、周りに何人かいますが一年生だとまだ留守番出来ないので、ジジババに見てもらう、土日やパパが休みの日に働くとかの方が多いです。

ままり

小1の息子がいます✨
うちの子の学校は1年生は基本的に5時間目までで14:50が下校時間で、自宅には(集団下校じゃなく友達と帰ってくるので、その日の具合(走りながら帰ってくるか、途中立ち止まってアリとかを観察しながら帰ってくるか)によるけど)15:20前後に帰宅してます🙄

私は扶養内パートで学童入れてますが、学童入れてない働いてるママさんは、長期休暇は祖父母を頼ったり、長期休暇は仕事休める職場を選んで働いたりしてるみたいです🙄

息子が小学生になってから分かったことは、小学生ってけっのう短縮授業の日が多いです😅
水曜日はわりと先生の研修が多いみたいで給食食べて下校(5時間目はナシ)の日も多いし、家庭訪問期間、個人懇談期間も短縮授業になるし、、私は学童入れてるから短縮授業でも学校が終わり次第学童が受け入れてくれるから働けてるけど、5時間目の下校に間に合うくらいの勤務時間で学童入れずだったら、けっこう早退しなきゃいけない日が多かっただろうな、と思います💦

そういう学校の都合に合わせて働ける、子育てママに理解のある職場なら大丈夫だとは思いますけど、、職場によるかな、と思います🤔

moony mama

息子の学校は、基本的三時過ぎですが… ちょくちょく、給食までで終わりになったり、変動します。
なので、学童預けずに働くのは、午前中だけとかじゃないと難しいですね。

私の住む地域は、長期のお休みの間だけ学童に預けて働いてます。

みっきー

もう行く予定の小学校とかは分かりますか??学校によってホームページ出してるところもあるみたいですよ☺️
最近は15時ごろ下校です☺️
我が家は学童行っていますが、帰ってきて待てる?と聞いたら1人は無理!というので学童もまだお迎えに行ってます😓その子の性格にもよりそうです。。