※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきち
妊活

卵管造影検査は必要ですか?多嚢胞生卵巣で不妊治療を始めて約4ヶ月たち…

卵管造影検査は必要ですか?

多嚢胞生卵巣で不妊治療を始めて約4ヶ月たちます。
最近になり、卵管造影検査という言葉を知りました。
私は27歳、彼も27歳です。

無知なので質問させてください。
医師からは上記の検査の言葉を言われたことがありません。
多嚢胞生卵巣だから必要ないのか?年齢的に違うのか?自分で色々考えましたが、ネット情報だと誰にでも必要そうな感じで書かれていました。

私も検査してもらった方が良いんじゃないのか?と思いますが、みなさんどう思われますか?

また、必要だった場合には、どのように医師に伝えたら嫌味なく伝えられますでしょうか?

ちなみに色々あり、2クール不妊治療は中止になってます。
おそらく2025年1月頭に来る予定の生理から治療再開になるかと思っています。

コメント

ありす

不妊治療の1番最初にやりましたよ😓
23歳から不妊治療してました🙆‍♀️
2人目の時にもやりました🙆‍♀️
年齢は関係ないと思います😓

  • なつきち

    なつきち

    そうなんですね。教えていただきありがとうございます!

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

私が通っていたクリニックは、半年ほどタイミングを見てできなければ卵管造影という流れでした!
人によってはそれをすると妊娠しやすいこともあるようで、私はその周期に妊娠しました😊

  • なつきち

    なつきち

    そういうタイミングが決まっている病院もあるんですね!そのことについては治療開始時に言われましたか??それともご自分から発信されて聞かれましたか?

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めは言われなくて、途中で次の周期にやろうかーっていう感じでやりました‼︎
    私は友達からそういう話を聞いていましたが、痛いと聞いていたのでやりなくないなーくらいの知識で、自分からは言っていません😊

    • 2時間前
  • なつきち

    なつきち

    なるほど!調べた感じできる病院とそうでない病院があるみたいですね。私も折を見て看護師さんなど相談しやすい方に声をかけてみようと思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私が通ってるクリニックでは3周期リセットしたら卵管造影の検査をすることになってます🙌

一人目は詰まってたのが通って2周期でできました!

  • なつきち

    なつきち

    病院によってタイミングが決まっているんですね、、、検査についてはご自分から聞かれましたか??

    • 2時間前