※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

時短勤務からフルタイムに戻すタイミングについて悩んでいます。周りと比べ帰宅早いが、子供の成長を大事にしたい。1歳半で無休時短になる機会もあり、どうすべきか迷っています。

時短勤務→フルタイムに戻すタイミングについて教えてください。

もうすぐ1歳半になる息子がいます。
育休明けた時は、下記事情?もあり、「恵まれてるんだからフルタイムにすぐにでも戻すぞ〜!!」と張り切っていました。
小学生まで時短勤務はできるのですが、なんせ業務量が多すぎて、なかなか定時であがれず、30分だけ!と決めてしっかり結局残るのがほとんどです。

①電車通勤が当たり前の区在住だが、ありがたいことに職場〜自宅〜保育園の距離は徒歩圏内😭🙇🏻‍♂️
→フルタイムに戻して帰宅しても、周りのフルタイムで働いているご家庭に比べると帰宅時間は早い
②フルタイムと時短 給料の差が-数万
→共働きのため、給料面はカバーできる

復帰して保育園に通いだした息子もたくさん洗礼を受け、たくさんお休みいただいているにも関わらず、仲良い同僚に「仕事の替えは誰でもきくけど、子どものママはあなたしかいない。だから罪悪かなんてもたずに、家庭を大事に」と言ってもらい、今しかないこの成長を大事にしたいと思うようになりました。でも、①がひっかかり、フルタイムでもいけるのでは、、、と、、、そのジレンマでこたえがでません。

みなさんならどうされますか?

今は有休時短ですが、1歳半を機に無休時短になるので、フルに戻すきっかけなのもあり、悩んでいます。

コメント

あやのり

私は今の上司からフルタイム戻すよう指示があり、昨年フルタイムに戻しました。短時間勤務でも残業してしまって人事から指摘があったからです。
ですが、フルタイムに戻した途端、昇進のために仕事を増やされ、結局仕事が回らなくなり始めました。
今年6月に妊娠が発覚、悪阻や目眩で通勤が厳しくなり無理していたのか先月から切迫診断で自宅療養中です。
もう1人、とお子さんを考えていないのであればフルタイムにしてもいいと思うのですが、成長していくと子どもの要求も変わっていきますし、一度増やした仕事は他の人になかなか渡せないので、私は戻すべきでなかったと後悔しています💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    まさに同じです…私も昇進のために仕事量増えるの確実です😭
    そうなのですね…大変ですね😔
    あやのりさん、お身体大事になさってください🙇🏻‍♂️

私も、あと1年くらいしたら妊活始める予定なので、、、いっそのこと2人目の産休までは、時短の方が潔いような気もします😭💦

• 10月4日
ちょぴ🐣

私はほぼリモートワーク(週1回出社)なので、フルタイムで復帰しました。

時間に追われすぎて辛いです😂

時短勤務

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ママさん

すみません!途中で間違えて投稿してしまいました💦

時短勤務でも問題ないなら、時短のままでいいのでは?と思います。

2歳超えてくるとイヤイヤ期を迎え…自立心も芽生え「なんでも自分でやりたい」時期がやってきます。
    時間に余裕があれば、待ってあげられるのですが…
    フルタイムだとなかなか時間が取れず、待ってあげられないのです…(寝る時間遅くなると起床時間に響くので💦)

• 10月2日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    ちょぴ🐣さんの2歳児超えてくると…がすごく身に染みます。。。時間に余裕ないと子どもにも良くない対応もしてしまいそうです…子どものためにも時短で前向きに考えます。
    そしてちょぴ🐣さん、妊娠中なのですね💡
    お身体大事になさってください🙏🏻

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かりますー!
私も時短勤務の時は何だかんだでずるずる残業してしまっていたので、時短意味ある…?と思い、フルタイムに切り替えました!(その代わり絶対に定時で上がると心に決めて😂)
私も職場まで近いのでフルタイムにしてもどうにかなっていました。

フルタイムで働くから家事は手抜きしよう!などうまく割り切れたので自分は時短勤務の時よりフルタイムにした後の方が気持ち的にはずっと楽でした😌

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😳✨
    はじめてのママリさん、絶対効率よく動いてらっしゃるんだと思います😭✨すごいです。。。
    時短利用しようと思っていましたが、はじめてのママリさんの話聞くとフルも揺らぎますね。。。笑

イヤイヤ期などは、お家近くてもフルだと時間に追われると思いますが、どうやって乗り切りましたか😭?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期+コロナ禍だったのでそういえば大変だったような…気がします…(大変すぎて記憶があまりないのかもしれません🤣笑)
    効率良く…と言って下さりましたが、私は本当に不器用なので仕事と子供のことに全振りして家事を完全に疎かにしていました🙇‍♀️

後はフルタイムだとある程度のスピード感で動かないと回らないので子供もそのスケジュールに慣れていた感じはありました😌
    イヤイヤ期過ぎたはずの2人目産休育休中(4.5歳)の方が、時間に余裕があるからか?だらだらして動かない気がします…😂

上の方のコメント拝見しましたが、フルタイムも良いよ〜の意見ではありましたが、お二人目を早めに考えているのであれば時短継続で良い気がします🥹✨
    2人目妊娠中、スケジュール的にではなく自分の身体的にしんどくて時短勤務にしたい…と思っていました😂

• 10月4日