※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん♡⃛
お金・保険

ご祝儀について4月に転勤が決まり引越してきたばかりで正直あまり関わり…

ご祝儀について

4月に転勤が決まり引越してきたばかりで
正直あまり関わりはないのですが
主人が後輩に結婚式に招待したいからあけておいて下さいと
言われたそうです。


部署全員招待するそうです。(13~15人)
変則的な仕事なので土日休みは正直貴重で🥲
私の誕生日や子供の2歳の誕生日も近く
どこか旅行に行こうと計画していたのですが
パーになりました...😭😭

主人も子供の誕生日なんだけどと軽く伝えたそうですが
あけておいて下さい🙏と言われたそうなので
皆、参加するんだと思います。



私達が結婚式をした際、主人の同僚達からは
揃えて皆2万のご祝儀でした。(転勤前の同僚達です)


今、働いている主人の部署は若い人が多く
これから結婚する後輩が多い。
その度に招待される可能性大‪‪💸

我が家も5人家族でカツカツです。
引越しで電化製品ほぼ全部買い替え等の出費が
あったばかりなので正直痛い出費です😇


今後、結婚式に誘われた時
どの後輩にも平等になるように2万包むつもりです。



皆さんならどうしますか??



コメント

はじめてのママリ🔰

お金がないのは分かりますが、先輩が2万は開けてびっくりしますね😅
職場の方みんなが2万なら構わないですが…

  • はーさん♡⃛

    はーさん♡⃛

    主人も私の先輩方も皆2万でした😅職場の方と相談してもらおうかと思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

付き合いって大変ですよね…
夫は職場の人のお祝い事は同僚と金額を揃えているようです。
最低20,000円包んだ方がいいとされているようなので許容範囲ではないでしょうか?

  • はーさん♡⃛

    はーさん♡⃛

    異動や転勤もあるので、たまたま結婚する時期に同じ部署にいたら招待されたようなもんなのです😅

    職場の方にも相談するように伝えてみます!

    • 1時間前
おブス😁

全員で話し合って金額を同じにしてもらいます!
それが2万になるか3万になるかは分かりませんが😅

  • はーさん♡⃛

    はーさん♡⃛

    職場の方に相談してもらおうかと思います!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

結婚式に参列する際、普通なら3万ですよね?
そこをあえての2万って、、どういう基準なんでしょうか?😅
部署全員で統一するなら、2万でもいいのかなぁ??😅

  • はーさん♡⃛

    はーさん♡⃛

    仲がよければ3万ですね😌

    主人の時も、先輩達統一2万だったので相談してもらおうと思います!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

部署内で相談して全員が2万包むならいいと思いますよ!まぁ普通は3万かなと。先輩から2万だとちょっと引きます。

  • はーさん♡⃛

    はーさん♡⃛

    先輩から2万、引きますか?
    主人の時は、先輩達2万でしたよ😅

    仲がよければ3万かなぁと思いますが、職場の人と相談してもらおうと思います!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

お仕事のお付き合いもありますからね、、

後輩なら三万はつつみます

  • はーさん♡⃛

    はーさん♡⃛

    職場の人と相談してもらおうと思います!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

結婚式ですよね?
結婚式で2万円ってさすがに
微妙じゃないですかね?😅

会費制とかを除き
普通の結婚式ですら3万円が
最低ランクかと思います。

  • はーさん♡⃛

    はーさん♡⃛

    私たちの時も普通に2万の方が多かったですよ😌

    • 58分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たちの時が2万円だったから、
    は関係ないと思います😅
    転勤先のみんなは常識ある人ばかり
    で3万円しっかり包んでいたら🙄

    料理と引出物で2万円が相場
    なので、2万円だとお祝いなしで
    参列してることになります。
    恥さらしだと思います。

    • 20分前
はじめてのママリ🔰

冠婚葬祭は優先順位高いので、どうしますか?と言われたら、お気持ちは痛いほどわかりますが後輩の結婚式なら行きます!になります😭

仕事関係で行く結婚式って、仲いいとか関わり薄いとか、そういう物ではないと思いますよ。

招待してくれた後輩の家族を知って、その後輩の育成に責任を持つことを再認識する場だし、結婚式に参列してから築かれる信頼関係もあります。

ただ、金銭面でキツイのはよく分かるので、全体で揃えて2万ではなく、ちょっと意味分かんないですが「今後も後輩に平等に2万」なら色々理由つけて断った方が良いと思います。
そもそも頂いたご祝儀金額を互いに擦り合わせることなんかないので誰にとっての「平等」ですか?自分たちに都合よく解釈してるだけでは?

旅行は計画してるが、ご祝儀は嫌と思うなら、今後の後輩からの結婚式のお誘いは「平等」に断ったら良いと思います。

  • はーさん♡⃛

    はーさん♡⃛


    部署が違うなら誘われる事はなかった結婚式です。
    それも正直引っかかってますね💦

    今後も断る事は無理そうなので、悲しいですが旅行は中止にしました。
    入学準備もあって色々出費がかさむので...旅行分を御祝儀に回します😌

    • 1時間前
ママリ

後輩の結婚式に、
先輩でしかも既婚者が2万円は無しですね。
絶対にやめた方がいい。
会社中の恥のように伝わる気がします。

会社みんなが2万円と揃えているなら話は別ですが、
正直、会社の先輩として参加するなら仲がいいとか関係ない気がしますし😭

主さんの時は先輩独身だったのでは?
既婚者で先輩で2万円は恥ずかしい額です。

  • はーさん♡⃛

    はーさん♡⃛

    私達の時は主人の方は既婚者も独身もいて2万でした😌

    断れなかったら3万包む方向で考えようと思います。

    • 25分前