※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モヤモヤが止まらないのです。笑近所の年長の女の子についての愚痴です…

モヤモヤが止まらないのです。。笑
近所の年長の女の子についての愚痴です。
年長さんってこんなものかな、
行く道かなと思っているので、もう少し大人な対応をとかそういうことは全く思っていないんです。だけど、どーしてそうなっちゃう?と思う場面が多くて。

家が近いのでたまに遊ぶのですが、3歳の娘のことを、相手のお母さんいわくライバル視して、女子同士のバトル?のようにすぐなります。

仮にAちゃんとしますが、私が一緒にいて疲れるのは
・すぐ泣きべそかいて被害者ぶる(娘は嫌なことされても泣かないタイプ)
・娘が危ないことをしそうになると逐一「娘ちゃん◯しちゃダメなんだよ!!!」と強く言う。勿論私も娘に言うからダブルで注意されてるみたいになり、娘的には面白くないから笑顔が減る
・「娘ちゃんがね、ダメって言ったのに◯をやった!」とすぐに親達に何度も何度も言いつけにくる
・公園の砂場で共有の玩具で遊んでる時など、使ってないものでも、娘が持った瞬間に「娘ちゃんがとった〜」
・娘が使ってる遊具を使いたがり、私は娘に「Aちゃんも使いたいから順番こしてー」Aママは、「違うのもあるからAはそっち使えば?」って言う→そしたら急に泣きべそかいて、泣き声で、「娘ちゃんが使ってるのがよかったのにずっとずっと我慢してたのぉ!」と、それまで別のもので遊んでたのに、すごい被害者感出す。娘もその遊具は使い始めたばっかり。。

たまに公園で一緒に遊ぶ別のBくんが来て娘といると、「Bくんの隣には来ないで、そこAが座ってたんだよ、どいて(娘を足で押す)」

子ども達がそれぞれ拾ってお絵描きしていた枝をAママが拾って持っており、娘が欲しがったので渡す(大人は誰がどれかわかってない)→それがAちゃんが拾ったものだと判明。
わかった瞬間にすぐ泣きべそかき、「なんでママが娘ちゃんに渡しちゃったの?Aが見つけただいじなのだったのに😭もうおうち帰る😭ひどいよ😭!ひどい😭」って大声。
娘は全くわかっていなかったので枝を交換し無事に話が終わる。など。
正直すぐにメソメソされると面倒に思います。しかも必ずなんでも娘のせいにしてくるので。。

その割に親の私には好かれたい?のか手を繋ごうとしてきたり、お菓子の袋開けて〜とわざわざ持ってきたりします。お家に入りたいとか。結構粘られます😅

娘も勿論ずっと良い子にしてるわけじゃないので、Aちゃんがせっかく地面に書いた絵を足で消しちゃったり、あれダメこれダメ(別にダメなことじゃなくても言いがかり的に)言ってくるので「やな気分!」と言い、ベーっ👅てしたりして😓
Aちゃんに娘が癪に触ることをしてる時もあるのはわかるので、それはそれでずっと見てて、娘にそれはダメよと注意するしAちゃんにはゴメンネと言うのですが
その上で更に被せるように色々言われたり、何かにつけてメソメソされるので娘も分からないながらに戸惑っている感じです。

遊ばなければ良いのですが、相手のお母さんはそこまで気に留めていないのか、気にされてる様子はないです。

取り止めのない内容ですが、そんな感じで、うーんなんかなんだかなぁと思ってしまいます。

コメント

ひろ

行く道かなと仰る通り、正直年長はそんなもんなんですよね〜😅
勢いと危なかっしさで面倒な感じな年少から、精神が成長して言動がちょっと面倒になる年長へ、という感じで…
日常的に、そういうちょっと面倒な感じなので、多分お母さんも見慣れてるんだと思います…
これが下の子がいたり小学生になったりすると、年上という自負で、年下の子にもう少し余裕ある対応するようになると思うのですが…

結局面倒さが同じ方向の、同い年同士で遊ぶのが1番平和なんですよね😅

⭐︎

んー。
って感じですね。
娘、年長さんですが小さい子と遊ぶ時などはお姉さんしてますよ。小さい子が使いたい!とか言えば貸してあげたり、今使ってるから終わったらでいい?とか。

ただ、少し自慢っぽくはなりますね😅自転車乗ってて、小さい子が乗りたがってたりするのに目の前を行ったり来たりとか。
私は乗れるんだよー的な。