※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精にステップアップするか、人工授精を続けるか悩んでいます。1人…

体外受精にステップアップするか、人工授精を続けるか悩んでいます。

1人目はありがたいことに、自然に1周期で授かりました。
2人目の妊活は、
タイミング法6周期✖️→人工授精2回目で稽留流産
今に至ります。
今月の始め、稽留流産が分かり手術をしました。
まだまだ辛いですが、流産手術をしたので生理を2回見送らないといけない事もあり、早く授かりたくて焦っています。
次から体外受精にステップアップした方が早く妊娠できるのかな…と考えていました。

今日受診したところ先生に、これから体外受精だと移植できるのは来年になるし通院等も大変になるよ。
1人出産しているし、私側も精子も問題ないし、前回2回目の人工授精で妊娠しているから充分可能性はある。
結果論かもしれないけど移植までに妊娠。ということもあるのではないか。次も人工授精続けていいと思うけど…
という風にアドバイスをもらい、悩んでます😣
みなさんならどうされますか?
意見が欲しいです😭

コメント

ままりんぐ

わたしも自分なら先生の助言通りまだ人工授精にするかもです。

流産ってことはちゃんと受精能力とかはあるわけで、たまたま今回ダメだったかもだけど人工授精でちゃんと妊娠できてるんだから、もう少し人工授精で粘ります!!

• ままりんぐ

ままりんぐ

後、人工授精後は妊娠しやすいって聞きます!私の知り合いも妊娠→1回流産→妊娠→流産→妊娠
    みたいな感じで1年に3回も妊娠したと言っていました!!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⚘⠜
    妊娠しやすいの知りませんでした😳
    確かに受精能力はあるって事ですもんね😣
    貴重なご意見ありがとうございます😭💞

• 1時間前
いちか

1人目のときタイミング✖️→人工授精✖️→体外受精で授かりました。
その時先生に言われたのは、人工授精の確率的に言うと「6回すれば1回はできる」とのことでした。
結局7回しましたができず、体外受精にステップアップすると1回で妊娠できました。
私の場合、もっと早くステップアップしとけば早く(少しでも若く)妊娠・出産できたのになという後悔はあります。
年齢的にも焦っていたこともあるし、体外受精にステップアップしたからといって1回で授かれるかどうかも分からないですが💦
ママリさんが後悔のないようにしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭♡
    同感です!だらだら続けるより体外受精に向けて気持ち切り替えた方がいいかなと思ってました🫠
    私自身特別若いわけではないのでこのままでいいのか悩みます😔

• 1時間前
  • いちか

いちか

ですよね!!
    ただやはり先生もおっしゃっているように通院回数は増えるので、仕事や家事育児との両立が難しくなってきます💦
    仕事の都合がつくか、ご主人さんの協力を得られるか(保育所のお迎え、夜ごはん等)など事前に話し合いは必要かなと思います😊
    2人目の妊活って1人目と違って本当に大変ですよね😇
    ストレスを溜めすぎず、どちらの選択にしてもママリさんが授かれますように🥺✨

• 8分前
はじめてのママリ🔰

私も悩んでいるのでコメントしました😖
1人目自然妊娠
2人目1年不妊でクリニック行ったら卵管狭窄でFTしました。
人工授精は1度だけやりましが陰性でした。
旦那の仕事が頻繁に取れないので人工授精はこの1回だけです。
旦那と話し合って体外受精をする事に対しては了承を得ているので後はいつ体外受精にステップアップするか、、、。

せっかくFTしたのでもう少しだけタイミングで行くか、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く回答になっておらずすみません。
    ただ流産後は妊娠しやすいって聞くし、あたし自身今の息子を授かる前に1度流産してますが2ヶ月後に息子を授かれ出産出来ているので私だったらもう少し人工授精続けると思います!
    年齢的に高齢になるならステップアップをするかなと🥺

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🧡
    同じ悩みの方いて心強いです😣
    せっかくFTしたなら体外受精もったいない気もしますよね😔
    体外受精となると夫側は通院しなくていいかもしれませんが、こちらは結構大変ですもんね💦
    33歳なので決して若くないですが、あと2.3回ほど人工授精続けようかなぁ〜と考え中です🤔

• 1時間前