
6月末出産予定です!そろそろ準備を始めようとしているのですが、夏生ま…
6月末出産予定です!
そろそろ準備を始めようとしているのですが、夏生まれのお子さんをもつママさんに、赤ちゃんの肌着について質問です。
いろいろ調べると、短肌着とコンビ肌着それぞれ5、6枚とありますが、素材とかサイズ、そで丈たくさんあって選び方に悩んでいます。
●素材…ふつうのと、メッシュっぽいの、ガーゼっぽいのとどれがいいのでしょう?
●サイズ…50と、50〜60、60があって、最初は50を選ぶべきでしょうか?
●そで丈…半袖と袖なしがあって、両方あった方がいいものでしょうか?
あと、汗取りパッドはどのくらい必要なものでしょうか?
いろいろ質問してしまってすみませんが、よろしくお願いいたします!
- もちれもん(6歳)
コメント

ままり
昨年7月に出産しました。
新生児の時はほとんど家の中なので、短肌着1枚で過ごしてました。健診やおでかけに、柄が入ったコンビ肌着もあったらいいと思います。サイズは50用意しましたが、割とすぐ60になっちゃうので、60準備してもいいと思います。
汗取りパッドも準備してましたがそのころはほとんど使わなかったです。今年の夏は活躍しそうです。

退会ユーザー
8月生まれです!
普通(?)の綿100%にしました。ガーゼっぽいのでもいいですが、伸びないので着せにくいです。
サイズは50~60でいいと思います!50だとあっという間にサイズアウトします(^^;)
真夏はコンビ肌着1枚で過ごすことが多いので半袖がいいですよ!
汗取りパッドはガーゼハンカチで代用できます!
-
もちれもん
ありがとうございます!
たしかに着せにくさなどあるかも!とっても参考になりました!- 4月23日

まとママ
こんにちはヽ(゚∀゚)ノ
私の娘は6月24日生まれです‼︎
●素材→私は普通のだけしか買いませんでしたσ(^_^;)部屋では常にエアコンをかけて温度調節をしていたので、そんなに困りませんでしたよ♪でも赤ちゃんは汗っかきなのでガーゼの物もあったらよりよかったかなーとは思います(*ノv`)b
●サイズ→私のオススメは50〜60です‼︎娘はちょっと小さく産まれたのですが、1ヶ月で身長10センチ・体重1.5キロ増えました(笑)それくらい赤ちゃんの成長は本当に早いのでたくさん買うなら幅のある50〜60がいいと思います(*ノv`)b
●そで丈→素材の所でも言いましたが、私は部屋では常にエアコンで温度調節をしてましたので袖ありで大丈夫でした‼︎最初のうちはそんなに長時間外出する事もなかったので、袖なしは大きくなってから(今年はすでに袖なしの肌着を買って着ています)で大丈夫かなーとは思います(*ノv`)b
-
まとママ
あっ‼︎汗取りパッドはガーゼを大量に買っていたので、それを代用して使いましたよ‼︎
ガーゼは結構色んな使い方が出来るので、いっぱいあったら便利だと思います(b゚v`*)- 4月23日
-
もちれもん
とてもわかりやすくて、ありがとうございます!
ガーゼ多めに買ってみます!
1カ月でずいぶん大きくなるものなんですね〜- 4月23日
-
まとママ
いえいえ‼︎
赤ちゃんの物を何にするか考えたり揃えるのってウキウキ楽しくなっちゃいますよねー(*≧艸≦)
ガーゼ是非是非(*ノv`)b
うちの娘はちょっと小さく産まれた分、成長も大きかったです♡
色々楽しんでくださいねー꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`- 4月23日
-
もちれもん
ありがとうございますー
いつでも買えると思いながら、ようやく始めなければと思ったら細かいことわからないものですね〜
これから楽しみにがんばります^ ^- 4月24日

まさこ
うちの娘は6月生まれです。
普通の綿100を買いました。
生まれたての赤ちゃんにはその方がいいかなと。
サイズは50-60が多かったので50-60にしました。うちは小ぶりちゃんだったので、最近まで短肌着、コンビ肌着きせてました。
半袖でいいと思います。
生まれてすぐは半袖でも大きくて長袖とか7部袖になるので。
汗取りパッドは買ってません。
-
もちれもん
コンビ肌着、結構ながく使えるものなんですね!どのくらいのサイズで産まれてくるかどきどきですー
ありがとうございます!- 4月23日

K
8月産まれです!
1ヶ月は家だけなので素材にそこまでこだわりませんでした!
一応オーガニックだったりメッシュっぽいのも用意してましたが特に無くても変わりはなかったです笑
サイズは産まれた時にもよりますが
1ヶ月でおどろく成長をみせてくれるので
60が妥当だと思います( °_° )
息子は2キロ増えました笑
袖はエアコンをきっと調整されると思うので何着せても大丈夫です🎶
袖なしは寒いかな?と思います😥
今年は息子も動きまくって汗かくので袖なし買ってますが、、
汗取りパットはとくに専用を買ったわけではなくガーゼで代用しました!
-
もちれもん
60でも大丈夫なんですねー!
いろいろあるので悩んでしまいましたが、とても参考になりました!
ありがとうございます^ ^- 4月23日

もちれもん
みなさんコメントありがとうございます!
綿100%×50〜60か60×半袖で揃えてみますー
ガーゼも多めに!
もちれもん
ありがとうございます!
短肌着1枚で過ごせるくらいなんですね〜
コンビ肌着も無地から柄がかわいいのまでいろいろで、悩んでました!柄入りも買ってみようかな♪