※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしっこのしかたってどう説明したらいいでしょうか?3歳の長女がトイト…

おしっこのしかたってどう説明したらいいでしょうか?

3歳の長女がトイトレ中なのですが、おしっこの仕方がいまいちよくわからないようです。
何度かトイレでのおしっこも成功したことがあるのですが、イヤイヤ期も重なってトイレに行きたがらないことも多く、おしっこを我慢するようにもなってきました。
そのせいか、最近はトイレに行ってもおしっこできず、本人も「おしっこしたいなぁ〜」とは言っているのですが、うまく出せないようです。

「お腹に力入れてー、うーっ!」など声掛けはしてみるのですが、いまいちあっているのかよくわかりません。
改めて考えてみると、自分でもどうやっておしっこをしているのかよくわからず…

どなたか良い声掛けや、おしっこの説明の仕方など知っていましたら教えていただけませんでしょうか?

コメント

まち

おしっこの出し方の説明って難しいですが、力をふぅ〜と抜いた方が出るんじゃ無いでしょうか?
おしっこが出始めたらお腹に力入れて押し出す感覚はありますが、まずは締めてるものを緩める感覚かなぁと。

はじめてのママリ🔰

んーーってして
って言うとしてます笑
うんちもおしっこもこれでやってますが、結局は本人のタイミングと感覚のような気がします
座ってすぐ出ることもあれば、しばらく座っていることもあります