※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

今小児科って、幼稚園での流行り風邪以外は検査しない方針なのでしょう…

今小児科って、幼稚園での流行り風邪以外は検査しない方針なのでしょうか?💦
先週の金曜日に発熱し、土曜日の夕方に小児科へ行ったところ、コロナとインフルは流行っていないし、症状的にこの2つではないからとりあえず検査はせずに3.4日様子をみようとのことでした。
日曜日の午前中に熱は下がったので、月曜日から登園したのですが、先程39度の熱があるとのことでお迎え要請がありました(><)その足で小児科へ行ったのですが、溶連菌の検査はして陰性、そしてコロナとインフルはやはり症状が違うため検査は必要ないとのことでした💦
5人家族ですが、全員感染しており、私はなんとなくコロナの症状に似ているのでコロナだと思ってましたが、医者の言うとおりなのでしょうか?😔
それとも、こちらから検査してください!とお願いするべきなのでしょうか?

コメント

星

家族や園でコロナやインフルエンザが周囲に居ない限り検査は大抵してくれないです 。症状が当てはまらない場合も含めて大体のところがしてくれないと思います 。検査してくださいとお願いしたらしてくれる可能性ありますが症状が違うししても意味無いよと言われる可能性もあります 。なので1番はドラッグストアで自分たちが買ってきて検査を家でするのが1番かな?と思います 。

ママリ

病院によると思います🥹
うちの子のかかりつけも、基本的に検査しない方針です。わかっても薬は同じだからわざわざ痛い思いさせる必要ないとのことで。
保育園への報告などで検査の必要がある場合は言えばしてくれます!