※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

我が子の腕に噛み跡がありました。円形になので、口を開けて噛んだよう…

我が子の腕に噛み跡がありました。
円形になので、口を開けて噛んだような跡です。
そのほかにも目も腫れており病院に行きました。

目の腫れは虫刺されによるものでした。
当初、噛み跡が何の後か分からず一応病院の先生に見せたところ
「こちらは噛み跡ですね」と言われ判明しました。

保育園に通わせており先生を責めるつもりは全く無いのですが、
一応目の腫れが虫刺されによるものということ、腕にも少し噛み跡ようなものがあることは伝えました。

すると「その日いた先生に確認しましたがそのようなトラブルはなかったようです」
「小さいお子さんと会ったとか無いですか?」
「心配ですよねー」
と言われました。

周りに小さい子はいませんし、会わせても遊ばせてもいません。
うちはまだ一歳で前歯しか生えておらず、奥歯はないため高確率で保育園で噛まれたと思います。
私たち夫婦が噛むわけもありません。。

もちろん証拠がないと先生たちも謝ったら責任を認めることになるから仕方ないとはわかっているのですが
園のせいじゃない。そっちで誰かと遊んで噛まれたのでは?と遠回しに言われたのがなんかもやっとしてしまいました。

ちなみにその噛まれた日に見ていた先生が私のことをすごく嫌っており、
私が行くと他の親子はその先生が対応しますが、別の先生に代わって私の対応をされます。
なので余計に心配しています。

ただの愚痴ですみません。。
同じようなことあった方いますか?
また最近保育園にモヤモヤすることがあるため、優しい回答いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

嫌な保育園ですね💦
ちょっと無責任な気がします。
うちの保育園は「園で起きたことはすべて園の責任です」といって、噛んだ相手は言わずに「止めることができず申し訳ありません💦」ってひたすら平謝りしてくれます。
いつどこで噛まれたか見ていなかったとしても、跡があれば「私たちの目が行き届かず申し訳ありません…このようなことがないように気をつけます」と絶対謝ってくれます。
そんなふうに言ってもらうと、先生も忙しいのに頑張ってくれていて、こちらこそ申し訳ないから謝らないで〜となりますよね😅
ママリさんのお子さんが通われている園は、責任を転嫁するばかりで気持ちが全然こもっていなくて、子どもを預けるのが怖くなっちゃいますね💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、ほんと原因さえわかって教えてくれれば安心ですし責めるつもりは全くないのです。
    でも知りませんみたいな感じだと心配してモヤモヤしてしまいます。

    はじめてのママリさんの園は素敵なところですね理羨ましいです

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

気にはなりますね...

ただ気になったのはママリさんがなぜ保育士に嫌われてると思ってるかと言う点ですかね...上手くやっていけないとお子様預けるにしても日々不安が伴うと思うので..その原因はあるのでしょうか?💧

  • ママリ

    ママリ


    服のサイズに毎回文句を言う保育士さんがいました。
    確かにワンサイズ大きい服を着せていたので、全て買い替えてぴったりの服にしました。
    (うちの子76センチ、80センチの服にした)

    それでも毎回「体にあった服を着せてください」と冷たく言われます。言われるたびに買い替え
    上下ともに合わせて20着は買い替えました。

    あまりにその先生だけから文句を言われるため、園から貸し出された服のサイズを見ると同じ80。何がダメなのだろうと思っていた矢先に、
    入園当初から着せていた80センチの服すら突然
    「体に合ってない。体に合った服着せてください」と言われて意見しました。

    「今まで何ヶ月も着ていた服なのに、なぜ急にダメになるのでしょうか?
    かれこれもう20着は買い替えました。どこが大きいですか?
    うちの子は76センチなので、流石に70センチの服はパツパツで買えません」

    と伝えたらクレーマーと思われたようです。。
    これでクレーマーならもう何も意見できないです。

    ほかにもその先生が理由をつけて離乳食をなかなか提供してくれなかったり。
    他の先生はすぐ離乳食提供してくれましたが、3回食にしてからミルクを飲まなくなり、何時間も何も食べず飲まずで帰ってくる息子が可哀想でした。
    この件も未だに不満です。

    • 1時間前
ママリ*

それはその先生の対応が悪いですね。
うちの子も一歳児クラスですが、
キレイに丸の歯型付いて帰って来た事あります💦

先生達は噛まれてる現場を見てなかったけど、後から歯型がある事に気づいてうちの子も泣いて無かったので気づかなかったらしく…

気づいて無くてすみません、
気づいてから冷やしたんですが
後が残ってしまってます。
とちゃんと言ってくれたので仕方無いと思いました。

その先生の対応、そもそも嫌な感じするので園長とかにお話してみてはどうでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。

    先生も忙しいので噛まれる瞬間見てないのも仕方ないと思っています。が、その後の言い方や対応ですよね。。
    気づかなくてすみません、と言われてたらいえいえ全然大丈夫ですよってなりました。

    園長に話してクレーマーと思われませんかね?後々面倒になるのが嫌で😔

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

噛まれた事はまだお友達も小さいので言葉で伝えられずだと思うんですが、先生の対応が悪いですね。下の子が保育園で転倒して前歯うって変色して気づいた時は、先生たちが見てなかったようでしたが謝られました。
園長先生に言ってみてはどうですか?