※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供、小学2年生です。学校の先生から先取り学習は駄目だと指摘を受けた…

子供、小学2年生です。

学校の先生から先取り学習は駄目だと指摘を受けたらしく、帰宅してから私の前で泣きました。

2年生は算数で九九を習います。
上の子の経験から少し早めに覚えてしっかり定着すれば良いなと小1から少しずつ九九をやり始めました。
きちんと基礎的な考え方を遊び感覚で教えながらです。
数字や図形など算数好きな子なので無理強いすることなく楽しんで覚えていき「4の段覚えれた!お母さん聞いて!」みたいな感じに嬉しそうに言うし、徐々に6〜7の段くらいまで覚えました。

それに対して学校の先生から先取りについて良くない・駄目だとキツく言われたようです。

自分から学ぶ意欲を持って楽しく学習に取り組んでいるのに何故そんな事を先生から言われなければいけないのでしょうか?
そもそも塾とか家庭学習でどんな事をやるか学校の先生が口出しするべき事なのですか?

泣くほど我が子は自分の頑張りを否定されて傷ついてしまいました。親としては正直腹が立ちます。
私の考えがおかしいでしょうか?

コメント

でん

先生は先取り学習をなぜ知ったのですか?🤔

意欲的に学習するのであれば、たくさん覚えて欲しいと思うので、悪くないとは思うのですが、先生が強く言った理由は、学校や自分なりの教え方があったりするからかなと思いました🤔

先生がそこまで言う必要は私はないと思うのですが、言うのには何か理由があったのかなぁと感じます。

先生によって教え方が違うので、宿題を教える時に私が習ったようなやり方を伝えると混乱することがありました。
なので、学校のやり方で子どもにはさせてますが、柔軟にその対応ができるのであれば問題ないかなと思います!

今回の場合は九九なので、暗記だからそこまでとは思うのですが、別の単元になると先生のやり方があるのかなと思います🤔

もし、担任の先生に聞きたいのであれば、先に学習してはいけない理由を聞いてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生ではないようです。
    補助で入っている先生みたいです。何で知ったのかは分かりません。

担任の先生からは〇〇君はよく色々な事を理解していて皆んなへの説明も上手で授業中助かってますって前回の懇談でも言われています。勉強に対して意欲がありとても良いって褒められました。

• 1時間前