※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまま
子育て・グッズ

発達について今生後6ヶ月になる子供がいるのですが、36週で産まれ、出…

発達について
今生後6ヶ月になる子供がいるのですが、36週で産まれ、出生時体重が2100グラムしかありませんでした。
子供を見ていると、他の子と平均して1〜1.5ヶ月程成長が遅い(首が座ったり、手を動かしたり)のですが、早く産まれた子は成長もその分遅いものなのでしょうか?
それともただ単にうちの子の成長具合というか、発達がゆっくりなだけなのでしょうか?
わかる方、同じ経験をされた方教えてください😿

コメント

はじめてのママリ🔰

個性かと!

2人共早産でしたが、成長がバラバラでしたよ。

予定日計算ならクリアしてますよね?

• まーるまま

まーるまま

そうですよね
    とても心配になってしまって
    すみませんクリアとはどういうことでしょうか?😢

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日計算通りに成長してませんか?

• 2時間前
  • まーるまま

まーるまま

はじめてのママリ🔰さん

• 2時間前
ままり

下の子35週で出産しましたが、修正でみた月齢の方がピッタリって感じでした🤔だから産まれでみるとゆっくりめだけど、まあ1ヶ月早いしな〜で気にならない程度でしたね😊✨

大きく産んでも小さく産んでも成長速度って違うと思うので、それはもう個性だと思ってます🥺👏

• まーるまま

まーるまま

私も修正月齢でこれから見ていこうと思います😢
    36週ジャストだったのですが病院の先生に36週なら生産期に産まれた子と成長は同じくらいだよと言われたことがあり、不安になってしまって😓

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

36週なら1週間しか変わらないのでそんなに気にしなくてもいいかなーと思います。うちは37週ピッタリで双子でしたがゆっくりめでした。

歩くのも遅かったですよ🤣でもふたりであちこちいかれると大変なので双子なら成長ゆっくりがいいです。

ハイハイ期間長めで体幹育てて頭から転ぶようなこけかたをしない方が安全です。ゆっくり万歳ですよ✨