※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの体調不良で休むスタッフがいて、挨拶がないことに不満。指導係として感謝の声を伝えるべきか悩んでいる。パワハラと言われるか心配。

職場に子どもの体調不良を理由にかなり休むスタッフがいます。月5日くらい。。

しょうがないと思うのですが、次に出勤した時に何も挨拶がありません💧

すごくモヤモヤします…

私が指導係なのですが、みんなにありがとうございましたって声かけた方がいいよ、と言いたいですが、言ったらパワハラとか言われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何か一言あると丁寧ですよね💦
私も気にして直接的には言えないタイプなので、こちらから「大丈夫だった?大変だったね〜」と話しかけて、お礼の言葉を促してます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、こちらから促す感じですね!いいかもです✨

    • 13時間前
ママリ

小さな子がいたら、体調崩して休むのは、ほんとに仕方ないことだとはおもいます。
会社も子供がいることを前提で
雇ったというのもあるし。

だけど、、、
それを当たり前にしては絶対ダメだと私は思います。
子供が、体調崩すのはしかたないとおもう。ただ、それは、他の人からしたら、迷惑になったりなにかしらの負担がくるはずです。
それに対して謝罪があるかないかで、人間関係もかわってきますよね😭😭

指導する立場ってほんと難しいですよね。。
だけどそれはパワハラにはならないと思います!

それでも何も言わない人なら、
残念な人だなって思っちゃいます🥹🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の気持ちを代弁してくださった気分です😭
    仕方ないことなんですよ…ただ、その後の対応が、、と思ってしまって。周りのスタッフは負担することになるので、私はその後輩が休むと毎回休憩時間返上して仕事になります(私も時短で帰るため)。
    言ったら言ったで凹みましたとか言われそうだし、、と思ってます。言い方考えてみます!

    • 13時間前
はじめてのママリ

今は、育休中ですが…

働いている時は月に何度も子の
体調不良により休んでいました。

有給も使い果たすくらい休み
たくさん迷惑をかけていました。

私は、謝罪とお礼は必ず伝えて
います。
あまりに欠勤が多い時は差し入れ
のようなものも出勤時、持参します。

しかし、やはり理解は得られず
本当に、体調不良なのか?嘘では
ないか?休みすぎだと文句を言われます。

休みすぎだし、凄く迷惑を
かけていることは確かです。

はじめてのママリ🔰さんの
スタッフは一言も無いことは良く
ないかと思います。

指導として、みんな頑張って
くれたからお礼言っててね〜
くらいは良いのかな?と!

言わないスタッフの方は神経
図太そうですし(笑)

迷惑をかけられる立場なので
私とは逆の立場かもですが💦

責めたり、文句はせめて
聞こえないようにしてあげて
ほしいな〜と思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給休暇は使い果たし、今は欠勤だと思います。正直「またかー」みたいな空気はあり、なんか一言みんなに言った方がいいんじゃないかなとモヤッとしちゃって。。
    メンタルが弱いらしいのですが、そこだけは図太いなと感じてます💧

    • 13時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    またか〜の雰囲気、絶対にその方に
    伝わっていると思いますが
    それでもお礼もないのは他の方から
    すれば良い気分ではないですよね…

    確かに、子育てをしながら働く
    ということは多少の図太さも必要
    だとは思いす。神経質になり
    過ぎても働けませんし😓

    でも、その中でも周りへの感謝は
    忘れてはいけないとおもいます。

    大変な立場で今は小さな事でも
    パワハラだなんだと…
    上司の方が気を使う時代なので
    本当に大変ですよね。

    子育て中のスタッフが周りへの
    気遣いが出来るようになると
    いいですね…

    • 13時間前
はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね…私もそれくらい休むことありますが都度都度謝ったことないです。
シフト制とかの欠員が出ると困る職場なんですか?他の方も同じ意見なんですかね。
別に指摘したところで、パワハラにはならないと思いますよ。礼儀正しくあれということでなんですから。(私も見習わないと…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々少人数の職場なので、1人抜けると確実に周りのスタッフの負担が大きくなります。ほぼ毎週休みが入るため、周りの負担は大きいと思います。
    ちょっと考えてみます。

    • 13時間前
はじめてのママリ🔰

パワハラではないですが、挨拶が出来ない人にハッキリ言っても上手く捉えてくれず損な役回りになりかねないので、
「お子さん大丈夫?しんどいね。無理しないでね。」と声をかけて促します😅💦

色々考えないといけなくて大変ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちから声かけて言わせるのが良さそうですね。毎回毎回声かけます😅

    • 13時間前
🐰

普通は言いますよね💦

そういう人って挨拶ないことを指導すると、パワハラだの、子育てママに優しくない!とかって騒ぎ立てそうなので、
逆に何も言わない方がいいのかなと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。メンタル弱いのもあって、子どもの体調以外でもすぐに休むので。
    正直退職してくれた方が楽だなと思ってしまってます💧

    • 13時間前
  • 🐰

    🐰

    そういう人には、触らぬ神に祟りなしだと思ってます😂
    拗らせる系が多くて本当に面倒くさくて😇😇😇

    • 11時間前