※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
ココロ・悩み

子供は普通に保育園に通っています。普通に見えても精神疾患がある時代…

子供は普通に保育園に通っています。
普通に見えても精神疾患がある時代じゃないですか!
あたしは看護師をしていて、気になる点が見えてしまいます。産まれてからいつも心のどこかで、この子はグレーゾーンだ。、と思いながら育児してきました。そこで鑑定をしたいのですが、養育等へ繋がる方法はどうしたらいいのですか? 保育園の先生方には知られない範囲で確認したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

検査なら児童精神科、療育への相談なら自治体の療育相談か療育施設じゃないですかね😊
自治体の相談も児童精神科も行きましたが、どちらも園に連絡することはなかったです。

ママリ

自力で民間の療育探しましたよ😂
体験行って療育受ける方法確認して今療育通ってます👍

バナナ🔰

まずは療育へ行くための受給者証取得に何が必要かを調べた方がいいですね。
自治体によって違います。診断書が欲しければ専門医、意見書でもよければ保健センターなどで発達検査をしてもらえば書いてもらえると思います。
何処へ通うかは自分で調べて見学に行きます。
検査をする自体は個人自由ですし、個人情報なので園に知られる事はないと思います。