※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事育児を一人でこなすのは大変です。行政の支援を受けることは母親失格ではありません。子供を作る資格が問われることはありません。

みんなワンオペで仕事家事育児こなすもんですか?
実家、義実家に頼れる状況ではなく、旦那さんも激務や単身赴任などの場合行政の子育てサポートなど頼れるものはすべて利用しようとするのは母親失格ですか?それなら子供作るなと思われるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はこなすと言うより最低限の事だけしてる感じです😅

昔は同居やご近所さんなどあらゆる手があり、世間も子供優先みたいな所があったと思うけど、今の時代は自分の周りに手がないから頼れるものを活かして楽して生活していくのが大切だと思います!!

こんな生きにくい世の中で子供を作った私達は勇者だわ!!って思いながら日々生きています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私もほんと最低限しかしてませんが、毎日必死にギリギリ生きてるって感じです😂
    なんとか楽して生きようという考えです🫠

• 3時間前
mika🍊

え?!頼ることの何が悪いのかわかりません!
そのための行政サービスです。
利用実績上げていかないと行政側も施策を継続できないので、頼れるものはじゃんじゃん利用しましょう!
行政に限らず民間の家事サポとか使ってるワーママさんも結構いらっしゃいますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もそう思っていたのですが、反対派の意見が結構あって、、、なんかわけわかんなくなってる現状です😭😭じゃんじゃん利用しちゃっていいですよね🥺
    住んでいるのが田舎なのもあるのか、周りで利用している人が全然いなくてなんとなく背徳感、、ひとりでできる人とかほんとすごいなぁと思っています😭

• 3時間前
  • mika🍊

mika🍊

反対派ってSNSとかですか?
    顔見えないと好き勝手言うのが人間ですからね、あんまり重く受け取らなくていいと思います!
    その人たちはご自身の信念に従って全部ひとりでしはったらええけど、他人に強要するのはちゃうやろ?って感じですよねー😇
    ひとりでなんでもできる事が偉い訳ではないので、利用できるものはどんどん利用しちゃいましょう😊

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

頼れるものは全て頼ってください!!うちは単身赴任ではないですが出張が多くその間はワンオペですが、手抜きながら時が過ぎていきます笑
側から見るとこなせているように見えているのかしら🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    手抜きながらでもひとりでやってけるのがすごいんです😭私なんて毎日イライラしちゃって子供たちに申し訳なくて😭😭

• 3時間前
unknown🐭

どんどん頼っていいと思います!
頼っていたって、お風呂に歯磨き、寝かしつけ。明日の用意に自分の仕事の準備…残った仕事家事育児のこういった細かい毎日のルーティンが大変なんです😵‍💫
日中ぐらい楽しましょう💪