※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー🌴
子育て・グッズ

混合→完母(母乳メインの方も)になった方、経過を教えてください!・ミ…

混合→完母(母乳メインの方も)になった方、経過を教えてください!
・ミルクの量は急にやめたか、徐々に減らしたか
・徐々に減らした場合は、減らし方と、どれくらいの期間かかったか

我が子は低体重だったので、病院の指導で生後3週間までは搾乳+毎回ミルク40足していました(1日320ml)。

そこ(3週間時点)で体重の増えがよかったため、ミルクを半分に減らすよう言われましたが、半分だと泣き止まないため2/3程度をあげています(1日200ml程度)。

母乳は1日12回くらい、ほしがった時に吸わせていますが、授乳後も泣き止まない時はミルクを50ml足しています。そうすると完飲します。

こんな感じで20日くらい経ちますが、ミルクの量が減ってきません。むしろ、あげればもっと飲むような気もします。

母乳外来で、助産師さんからは毎回おっぱいの分泌を褒められるので、ポテンシャルはあると思うのですが…
何か足りないのでしょうか?それとも、焦らずとも時間が解決してくれますかね😅

母乳メインの方、アドバイスいただければ幸いです!

コメント