※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ1歳になります。発達面で気になることがあり、最近検索魔になっ…

もうすぐ1歳になります。
発達面で気になることがあり、最近検索魔になってしまっています😢同じような感じだったお子さんいらっしゃいますか?その後の経過とかもし良ければ聞きたいです😢!

気になる点
・視線が合いにくいこと
→低月齢の頃から、他の赤ちゃんより視線があいにくいなと思っていました。全く合わないわけではないのですが、赤ちゃん特有のじっと見つめるということがありません。すぐ逸らされることが多いです。距離が近いと尚更です。遠いとあいやすいです。今後合いやすくなるのか心配です。目線があいにくいことが自閉症の傾向というのも見て、どうなのかな、、、?と思っています。

・名前を呼んでもあまり振り向かない
→おもちゃで遊んでいる時や他のことに興味があると、ほぼほぼ反応しません。そんなもんかなとも思っていますが、そんなもんでしょうか...

・指差しをしない
→もうしているお子さんもいて、少し焦っていますが個人差かなとはおもっています。

・気になるところに行く、あまりじっとしていない
→じっと座って遊んでいることもあります。でも支援センターとか行くともう気になるところへすぐ歩いて行ってしまいます。追いかけるのが大変です😅他の子よりすごい動いている気がして気になっています。歩くのが早かったっていうこともあるのでしょうか、、、

そのほかの発達はあまり気にならず、運動面はすでに歩いています。運動発達は早い方です。ハイハイとかもしっかり3ヶ月程やっていました。
ちょうだいって言ったら物を大人の手に渡してくれたり、バイバイやパチパチもします。バイバイは、「ばばーい」と言ってしてくれます。ごちそうさまだよと言うと、ごちそうさましてくれることもあります。ご飯もしっかり食べます。マグを自分で持ってのめたりもします。手づかみ食べも好きです。
後追いもしっかりあるし、父と母の区別や、保育園の担任の先生等、人の区別?はありそうです。(対応が変わるので)
喃語はたくさんです。よくしゃべっています。なんとなく、     父の方に行く時はぱぱぱー!と言い、母を求める時はまままー!と言っているきがします。
ぽっとんおとし?クルクルチャイム?は好きで、穴にボールを入れて、できると大人の方見て「みてー!ほめて!」というような顔をします。その他おもちゃで遊ぶ様子から手先は不器用ではない方かなと思います。
夜はまだ夜通しはねません。1〜3回くらい起きて抱っこやトントンで寝ます。音にすごい敏感ってわけではなさそうです。隣で咳をしても寝続けてくれます。
保育園では、お友達をみながらおやつを食べたり、お友達と爆笑したり同じおもちゃで遊んだりもしているようです。
赤ちゃんや少し上のお兄さんお姉さんのことが好きなようで、自分から近づいたり見たりします。
抱っこが大好きで、抱っこして欲しい時は手を広げて近づいたり、大人の足元で手を広げて待ってます。感情や何して欲しいかは分かり易い方だと思います。

長くなってしまいましたが、自分でここまで書いてみて、こんなもんなのかなとも思ったりもしますが、やはり一番視線が合いにくいところが心配です。

コメント

かか

普通な感じがします。
保育園に通われているのですよね。先生に目が合いづらい事を聞いたことはありますか?
日中見ている先生なら、何かあれば、感じると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います!!むしろもうすぐ1歳で出来ること沢山ありすごいです😳

視線全く合わないとかじゃあないですし大丈夫です。
自閉症ですと全く合わないです😅
それに自閉症あっても視線合うあります。
特性人それぞれちがいます。
名前よんでも振り向かない遊び集中してると振り向かないです。

指差しこれからです!
1歳センターとかじっとしてられないです😂
興味あるもの沢山ありそこらじゅう動いてました!!

そこまで気にしなくても大丈夫です!!