※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養控除について、主人の国民保険に子供を入れる場合、提出は必要ありませんか?税扶養で提出した方がいいでしょうか?

扶養控除について教えてください。

主人は1人親方の為国民保険です。
この度私が、社会保険に加入するのですが、
会社に子供さんを扶養にするなら提出して下さいと言われました。
主人の方が給料が多い為、子供達は主人の国民保険になると思うのですが、その場合提出はしなくていいのでしょうか?
それとも、税扶養?で提出した方がいいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そのとおりですね
収入にもよりますが、、、
健康保険は収入高いほうで、税法は妻ですると住民税の恩恵があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今年は年収150万くらいです💦この場合どうしたらベストなんでしょうか。。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら限度額下回るので下のお子様を税扶養にされるといいかなと思います。
    そのかわり、旦那さん側で税扶養にできないので今年あった定額減税がまた来年以降もあるとすると恩恵少ないです

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

これは税金の書類なので保険証は関係ないです。

税扶養は16歳未満だと基本的に関係ないのでどっちでも良いと思いますが、非課税になる場合もあるので収入次第ですね。
ただ、税扶養は重複できないので自分で扶養で出す場合は旦那さんで扶養にしないように気をつけるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は所得で500万程度です。
    私は今年は150程の予定です。
    この場合どちら側に扶養するのがベストなのでしょうか?💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何がベストかは残念ながらわかりません💦
    お子さんの人数と自治体によりますが、150万円くらいだと子ども1人か2人扶養にすれば非課税になる可能性はあるかなと思います。

• 10月1日
mei

基本的に収入が多い方が扶養します。

国保は子供にもお金がかかるので、もし主さんの社保に入れられるなら入れた方がいいですが、収入が少なく入れられない可能性が高いです。

社保によっては収入少なくてもいいよ!ってところもあるので、ご主人より収入が少ないが扶養に入れられるか問い合わせして確認を。