※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

すごくつかれます。余裕がない時は自己嫌悪。皆さん余裕ある育児してま…

すごくつかれます。
余裕がない時は自己嫌悪。
皆さん余裕ある育児してますか?
どうやってるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペだと無理ですね!
夏休み10日程。退職して暇に
なった父が来てくれて
余裕ある育児ができました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかー。
    ありがとうございます

• 2時間前
くまちゃん

育児は疲れますよね…
私も全く余裕なんて無いです。

一歳10ヶ月の娘を育てているのですが心に余裕がないです。産後ずっと毎日クタクタです。

娘が8ヶ月の時に仕事も復帰して余計に余裕がなくなりました。

そんな今日もガミガミ怒ってしまい、母親失格だな…と落ち込んでいたところです。

毎日優しいママで居てあげたいのに…現実は程遠いです。

どうかご無理なさらず、ご自身のことを褒めてあげながら過ごしてくださいね🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いていらっしゃるんですね。
    尊敬します。。
    わたしは専業主婦なのに
    余裕ない時あって
    自己嫌悪に陥ります💧
    優しいお言葉ありがとうございます🌸救われました!

• 2時間前
Raa

11ヶ月の子育ててて年子妊娠中です。私も今日余裕なくなってしまって息子に強く当たってしまい自己嫌悪。
そういう余裕が無い日に限って旦那は残業。ほんと嫌になります。
さっき近くのコンビニに散歩がてら行ったのですが少し気持ちがスッキリしました😌
余裕もって育児なんて無理ですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらまぁ、妊娠中とは。
    とても大変ですね💦
    散歩気分転換になりますよね!

• 2時間前
にゃこれん

子どもが幼稚園に行って、言葉が話せるようになるまで余裕なかったです。本当に、最近まで必死のパッチでした。
転勤族、実家遠い、私も仕事場を変わっている…という条件下もあり。
コロナ禍で閉塞感もありました。
ただ、夫がなるべく早く帰るようにしてくれていました。
コロナ禍は、リモートワークとかもあったし(今はあまりないです)。
授乳は混合だったので、夫もミルクはあげられました🍼
だから、朝5時頃までは私が対応して(夜泣き全般)、5時から出勤までは、夫が対応してくれました。育児表を書いていたので、次に泣いたらミルクあげても良いんだなってわかるようにしていました。
家事は、午前中に全部済ませていました。(夕飯作りも)
夕方から不機嫌になるので、朝のうちにおんぶして全部終わらせて、夕飯はチンするだけ。
離乳食も、基本は週末にまとめて作ってフリージング。
夫は育児面はかなり頑張ってくれていました。家事はイマイチですが、だいぶマシになりました。
コロナ禍だったため、休日は特に遊びに行けなかったので、休息日として、夫に育児をほとんど任せて寝溜めしてました。
寝不足と疲労は、人間が一番堪えるので。
育児を楽しむとか、余裕のある育児とか、環境が恵まれている人とか、神経質じゃない人とかじゃないと無理と思っています。私はNICUでも働いていたため、ちょっとした不注意が事故に繋がることを知ってしまっていたので、起きている時は本当に数秒も目を離さなかったし、夜中に隣に寝ていてもベビーモニターをつけて表情を観察していたり(自分が寝返りした時に背中を向けるのが怖くて)、夜中はうつ伏せ防止ベルトと装着したり、とにかくありとあらゆるリスクを低下させるために神経質になっていました。それで本当にしんどかったけど、夫は余計な口出しせず見守り助けてくれたので、乗り越えられたと思っています。

🦔 マ マ 🦔

日々、疲れ果てています…
時間に追われて、余裕なんてないけど、自分の時間を削ってなんとか時間を捻出しています…
頼れる親族はみんな飛行機の距離…夫婦2人で頑張っています😭
2人とも正社員フルタイム、出張ありなので、毎日死んだように眠ります…

私は早起きを心がけて、まだみんなが寝ている頃に家事をしたり、大好きなご飯作りをしてストレス発散をしています。
同時に美味しい物を食べたり飲んだりしながら、映画やアニメを見ながらやっています。
一人で家事をする時は気持ちに余裕があるので、そこで気持ちを整えて、家も整えてから、みんなを起こしています。

はじめてのママリ🔰

凄く疲れますよね。
今1歳4ヶ月の第一子を育てていますが、余裕ないです…!私は要領良くないので余裕あるときなんてほぼないかも…😂苦笑
一時預かり(リフレッシュ)保育とかあれば利用して、束の間でも自分の時間を確保して疲れをとっていただきたいです🌷

はじめてのママリ🔰

共働きで、旦那も家事育児協力的ですが口を開けば余計なこと言ってけんかになるので、それで気持ちに余裕なくなります( ; ; )
気持ちに余裕ある育児したいです( ; ; )
ちなみに私は土日やすみ
旦那は土日仕事平日やすみ
自分時間がなく…そこを旦那は理解してくれないし…

とにかくちょっとでも1人時間あればリフレッシュできるのになって思います。