※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴ
家族・旦那

自宅で義母が料理作るの許せますか?愚痴じゃなくてみなさんの意見が聞き…

自宅で義母が料理作るの許せますか?
愚痴じゃなくてみなさんの意見が聞きたいです💦

娘が手足口で休ませたかったのですが夫婦共にどうしても抜けられない日で、義母が自宅に来て見てくれることになりました。
極力ものを探す手間がないよう、またいろんな箇所を開ける必要がないよう、使いそうなものは出していきました。

ところが帰ってきたら、すいとん汁を作っていったと…。(旦那が先に帰って引き継ぎ受けたので、わたしは旦那から聞きました)
え、ということは、包丁や鍋取るためにキッチンの収納も開けたし、調味料も使ったのでは。
旦那いわく、調理器具類の場所聞かれたから答えたし、めんつゆ開いてないから開けていい?と聞かれていいよと言ったと😂

わたしは家族とはいえ人の家の台所は、なるべく収納や冷蔵庫は開けたくないし、家主がいないなら尚更開けたらいけないという感覚でいました。なのでちょっとびっくりして…💦

義母は義姉の家によく行って孫の面倒を見つつごはん作ったりしてるみたいなので、その感覚であったのと、旦那も自分の親だからいいと思ったんだろうなと思うのですが、ちょっとわたし的にはナシでした😂

状況にもよると思いますが、みなさんはアリ、ナシ、どちらですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然アリです😂
むしろ作ってくれて
感謝しますね😂
冷蔵庫開けるのは少し
もやっとしますけど

ままり

わたしは義母元々住んでたりしたので台所使うことありますが、、、
もう今は家の人じゃないんだし、立つなよ!って感じです!
なんか見られたりするの嫌ですよね😅

ままり

私は全然気にならないです!
ただ、きちんと片付けまでやってもらいます🥺笑

はじめてのママリ🔰

見られたりするのは嫌ですけど、預かって貰って、ご飯まで作って貰ったなら仕方ないですよね😅

ぽむ

勝手に使われたり、棚を開けられたりするのは嫌ですね、、。
もし私も同じ状況になって、旦那がいいよってゆってからすゆのは許せるかもです💦

はな

勝手にするなと思いますけど、面倒見てって頼んだのはこっちなので文句は言えないと思います💦

まろん

私は後片付けさえしてくれたらいいかなと思います。

義母と義姉が遊びに来たとき、割り箸が三角コーナーに捨てられていてびっくりしたことあります😂

はじめてのママリ

散らかってなくても勝手にキッチン立ち入られるのは嫌ですね😅‪‪
自分の城だと思ってる人もいるので、わたしも義実家のキッチンは手伝いいるか聞いてから入るようにしてます。

にんにん🔰

基本的にはナシです。
人の家で料理はね…しかも、台所って女性が使うことが多いから聞くならずっぴさんに聞けよって思います。

けど、預けるのが急遽で何か作る必要があったのなら仕方ないとも思います💦🤔ん?娘さん10ヶ月ならすいとん汁は大人用に作ったってこと?

• ずっぴ

ずっぴ

子のごはんとおやつはBFですが準備して置いてってました💦
    すいとん汁はわたしたちの夜ごはん用で…。けど昨日豚汁作ってそれを今日にも残してたので、汁物2つになっててあぁ…って思っちゃいました😂

• 1時間前
  • にんにん🔰

にんにん🔰

うーん、小さな親切大きなお世話って感じになってしまったんですね💦

例えば義母のご飯が何もなかった(事前の話し合いもナシ)なら仕方ないかもしれないけど、その問題もなくすいとん汁だったらマジでやめて😭せめて作って持ってくる方式にしてほしい…次回がもしあったらその日の夕飯はもう準備してあるんで!って言っちゃう😂

多分人に家に行って勝手に冷蔵庫を開けられるタイプかどうかでも感覚違うと思います💦私は勝手に開けて持って行ってと言われたらできるけど、言われない限りはやらないし、やられるの嫌なので私にとってはモヤモヤする出来事だなと思いました!

• 1時間前
とんとんトマトちゃん🍅

その状況だったらありがとうございます!ってなります😆
勝手にするのはナシですね。

chiii

どんな状況であり全然ありです!

ましてやお子さん見てもらってるんですよね…😥

ma

恥ずかしいですけど
それも見越したうえで、OKならありがたいの一言です🤣