※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

性教育と交尾シーンについて質問です。テレビ等を見ていると、動物の交…

性教育と交尾シーンについて質問です。
テレビ等を見ていると、動物の交尾シーンが出てきたりします。
それが教育番組だと「交尾」という解説も入ります。
そこで子供が「交尾って何?」と聞いてこられると、「赤ちゃんを作るための行為だよ」などと説明します。

その後にもし、「じゃあ人間も交尾するの?」とか「じゃあ人間は赤ちゃんを作るためにどうやって交尾するの?」と聞いてこられたとしたら、どんな返しをするのがいいでしょうか?

幼児~小学校低学年の場合でお願いします。

コメント

ママリ

そうかもね〜、もう少し大きくなったら分かるかもね、とかじゃダメですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ごまかしても色々聞いてくるので、性教育は早いうちからしっかりやっておきたいと考えています。

    • 2時間前
めいめい

先日性教育の勉強会を受けてきました😉
その場ではひとまず身体の大事な部分を使うことを説明し
今度性教育向けの本を借りにいこうかーと返すかと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    「赤ちゃんはどこからくるの」という絵本を持っていて、その中には男の人と女の人の体の違いや受精について書いてあります。
    今のところ、受精の具体的な方法は聞いてこないのですが、先日テレビで交尾シーンがあって、そろそろ具体的な方法を聞いてくるのでは?その時になんと説明しよう…と思っていたところでした…

    • 2時間前
ちゅーん

うちは昆虫が好きで、実際に飼ってる虫同士を交配させたりしていて、おもちゃのぬいぐるみでも交尾だよ、と言って赤ちゃんうまれた!など言います。人間も同じだよ、ってすでに言いました。

そして最近うちは性教育ステップアップして絵本で身体の違いを説明をして、ペニスから出る精子というのとお母さんの身体にある卵子という卵が出会うと赤ちゃんになれるよと教えました。どうやって?とは聞かれはしませんでしたが聞かれても子宮と繋がってる膣ってところに出せば入るよ😀って言おうと思います(笑)えー!とかなったらだってそうしないと赤ちゃんにならないじゃん😂哺乳類はみんなそうだよ、不思議だよねって。親が動揺しなければ大丈夫だと思ってます😂

うちは男の子で、もっと育ってくると次は性欲、支配欲のコントロールやプライバシーに性的同意、、聞いてくれるうちに色んなこと教えないといけないのでその辺はもう知っておいてほしいので8歳までに教えるつもりです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    虫同士の交配などされているのですね。
    「赤ちゃんはどこからくるの」という絵本を持っていて、そこには精子と卵子が出会って受精する、といった説明もあって、そこまでは理解しているのですが、そろそろ具体的な方法を聞いてきそうな気がしています😅
    どうやって?いつやるの?どんなふうに? など色々質問責めしてきて知りたがるタイプなので、なんと説明しようか悩んでいます…

    夫がそういう話題になると、ニヤニヤしだすところがあって(←イラッとします💦)、夫が変な形で教える前に、冷静に淡々と伝えたいなと考えています

    支配欲のコントロール、性的同意、教えていくのとても大事なことですね!

    • 2時間前
  • ちゅーん

    ちゅーん

    赤ちゃんはどこからくるの読んでみようかな😊うちが2冊目に選んだのはおちんちんのえほんという絵本です✨いつとかどうやっては共通項じゃないから人によるとかでいい気もしますが(笑)ママはいつするのと言い出したら性(ジェンダーアイデンティティ含む)の話は個人のプライバシーだから言うか言わないかはその人が決めること、あなたも言いたくないことは言わなくても大丈夫って話も進められたらいいですよねー!☺️

    • 39分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    性の個人のプライバシーだから、はすごくいい回答ですね!
    使わせていただきます!

    おちんちんの絵本、支援センターで読みました😊

    • 23分前
はじめてのママリ

人間も哺乳類だから交尾するよー
交尾をなんのためにするか知ってる?
受精って言って、男の人(オス)が持ってる赤ちゃんの元になるものと、女の人(メス)が持ってる赤ちゃんの卵が出会うためにするんだよー
受精するとお母さんのお腹の中で赤ちゃんは成長して生まれてくるんだよー
って我が子には言いました🤣
今一年生でここまでは知識としてあります!

人間はどうやって交尾するの?とか赤ちゃんはどうやったらできるの?とかはまだ聞かれてないんですが、もし聞かれたら
→男の人のおちんちんから精子っていう赤ちゃんの元が出てくるんだけど、女の人のお腹にある赤ちゃんのお部屋に繋がる道に精子を出すと卵と出会えるんだよって言います😃
うちは下の子が体外受精なので、今は医学が発達してるから赤ちゃんができる過程はそれだけじゃないってことまで説明すると思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちも絵本で受精については教えてあるのですが、性交の具体的な方法を根掘り葉掘り聞いてきそうです😅
    先日も花の受粉について質問責めにあいました…

    精子をどんな風に女の人の体に入れるの? など聞かれた場合には、どうやって説明するのがいいでしょうか…?


    うちも体外受精なので、体外受精については説明がしやすいです

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    根掘り葉掘り🤣!
    わかります笑笑
    先回りして回答考えておかないとですよね😅
    私はいつラブホについて聞かれるかヒヤヒヤしてます😂😂(車で通ったときにあのホテル行きたーいとか言われたらどうしようかと笑)

    女の人にはおしっこの穴とうんちの穴の他にもう一つ穴があってそこが赤ちゃんのお部屋に繋がってるんだけど、そこにおちんちんを入れるんだよって説明しちゃうと思います🥺
    そのあとに、だけどこれは赤ちゃんができる特別な行為だから、大好きで特別な相手としかできないんだよって言います!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    具体的に説明される感じなのですね。
    今はおちんちんを、大人が恥ずかしがるもの、という感じで、わざと人前でふざけておちんちん連呼したりするような感じなので、具体的な説明をすることで、どうなることやら、という心配もちょっとあるのですが、どう思われますか…?
    特別な行為というところを強調して真剣に話せば、よさそうでしょうか…?

    うちの場合、「この間のテレビの動物みたいな感じの体勢でやるの?」とか「いつやるの?夜?」とかかなり具体的に聞いてきそうです…

    ラブホ問題、ありますね😂
    あれなに?
    → なんだろうー?綺麗な建物だね!
    ぐらいでごまかしてきましたが、
    行きたい言われたら何と返そうか焦りますね😅

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さん男の子ですか?女の子ですか?
    うちは女の子なのであんまりおちんちんに反応しなくて🤣
    あとはペラペラまわりにしゃべらないように言い聞かせる必要もあるかもですね😅
    プライベートゾーンのお話をされてるなら、プライベートゾーンのことはお家では🆗にして、この話もプライベートゾーンのことだから外ではお話しないということをまず教えますかね🤔

    なるほど〜🤣🤣🤣
    具体的すぎてそれは答えにくいっ!!笑
    でもそこは性教育とは直接関係はなさそうなので、ひとまず禁断の『大人になればわかるよ』で逃げたいです😂

    しかもラブホってやたらピカピカしてたりお城みたいだったりレインボーカラーだったり…子供の興味をそそる外観なんですよね(笑)
    大人しか入れないんだよって言ってもなんでなんでってなりますもんね🤣

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    男の子です。
    おちんちんとかは、外で言わない、という話を家で真剣な顔で話して、真面目な顔して分かったと言ったかと思いきや、翌日には園でおちんちん連呼、の繰り返しになっています😅

    夫が変な反応をするので、 これを言えば大人を困らせられる、とか、みんなが笑ってくれる、みたいな…

    外では話さない、ともっとしっかりお約束を守ってもらうように工夫してみます


    具体的な質問来たら答えにくいですよね😅
    やはり大人になればわかる、とか、学校でいつか教わる、がいいでしょうかね…

    ラブホ、ほんとソレですよね😂
    子供にはアミューズメント施設みたいに思われてしまう外観…

    • 14分前