※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義母嫌いっていう方は元々嫌いでしたか?それともガルガル期でですか?え…

義母嫌いっていう方は元々嫌いでしたか??
それともガルガル期でですか??

え、それで、、、?みたいなエピソードもよくあってなんでなのか気になります!(私もいつか義母になるので😇笑)

最近見たのでいうと
みんなでお誕生日お祝いしようね🥰
の「みんなで」がダメらしく、家族だけでお祝いしたいのに😡というもので、、、
義母側も家族でやりたいなんてそもそも知らないし、それなら断ればいいだけなのでは、、、?と思ってしまったり🙇‍♀️

私的に義母嫌いになるのって旦那の配慮がそもそも少ないのかなーと思ってます🤔
もしくは本当にやばい人か🤣🤣

コメント

ママリ

ごめんなさい回答じゃないんですけど私もよくママリで見てて
そんなことで?!ってなってます😂

息子がいていつか義母になるので気をつけなきゃってなります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いっていうのがそもそもあるから過敏になるんですかね?🤔

気をつけようのない問題のときありません😇?
    もう縁を切るつもりの心づもりが必要なのか悩みます😑笑

過干渉ではわかりますが、たまにその逆で非難されてることもあって未来の義母本当困ってます😭笑

• 2時間前
ママリ

私は義実家嫌いではないのですが…

その例にだしてるみんなで…は私も引っ掛かっちゃう😂
そもそも知らないかもだけど、まずはどうするつもりなのか聞いてほしいですよね。
みんなでしようねって言った時点で勝手に決められたって感じがします😇
しかもそんな言い方されたら私は断りにくいです。

旦那が問題の家庭(義母の味方ばかりするとか)もあると思いますが、義母が距離感や性格が合わないと嫌いになったりするのかなーと思いました。
どうしたって人間同士ですから、いい人同士でも合う合わないはあるものだと……
嫌われるかどうかは運かなと😂
将来合うお嫁さんだと嬉しいなーとも思いますが、こればかりはそうだといいなと願うのみです🙏笑

はじめてのママリ🔰

私はガルガル期+孫フィーバーで嫌いになりました😇
元々はなんて素敵なおかあさんなんだ…!って思ってました😌

段々と無神経な発言や行動が目立つようになり、それを旦那に言っても注意してくれず…って感じでした。

たくさんエピソードはありますが、最初の大きなきっかけは名付けですね。
私は命名書を作って発表したかったのですが、「命名書なんていいから、親戚に連絡したいから早く教えて」で、教えたらば「読めないねー違う名前にすれば?」😇
旦那も旦那で「違う名前にする?どうする?」って😑
※キラキラネームではありませんが、70代の義母にはそう見えたのかもです。

あとは、全てのイベントに自分が参加するの前提で話を進めてくること。新居(建売)に引っ越した次の日に来て、隣の家のが大きい・日当たりイマイチ・屋根材が早く劣化するやつだから早めにメンテナンスしないと…などなど言われたのも義母嫌いを加速させた要因です。
新品のソファーに、汚い靴下で正座もしてましたし、お惣菜を用意しておいたら「そんなもんいらんわ!」とも言われました🤣🤣

はじめてのママリ🔰

最初はいい方だと思っていましたが、自分本位な発言が多く嫌いになりました😭

嫁いだのだから義実家近くに住んでほしい。
(今はわたしの実家近く)
また車買ったらいい。お金は貸す。

(孫に会いたいから。現在駅近都会なのでいらないのに。)
すぐ結婚したんだから子どももすぐつくるのかと思った!発言
(29歳で結婚前提で1年以上交際したのでスピード婚ではありません🥲)

旦那が嫁側の実家の近くの方が子育てもしやすいからという理由で言ってくれてますが、昭和脳で定期的に言ってきます😭
それに対して婿養子にした覚えはないなど言ってるようで、、
全て旦那から聞いた話しですが、嫁ぐとか昭和すぎるのと干渉しすぎなところがしんどいです😅

ママリ

私は元々じゃなかったのですが
子供産まれてから
私にとっては言って欲しくない事を言われて配慮が足らないと感じそれから嫌いになりました💦
3人目産まれてからも
夜の10:30過ぎに今から行くと勝手に来て嫌いなのが更に増しました🥲

嫌いな状態で みんなで って言われたら私もムカッとしちゃうかもです💦
難しいですね…😣

シェリー

私もあるあるですが孫フィーバーで距離感考え直そう…ってなったクチです😅

車で15分程の近所に義実家があるのですが、産後のバタバタや夫の繁忙期+義母の(しかも趣味の)予定でたまたま1ヶ月程すれ違って孫に会えなかっただけなのに、
被害妄想爆発されて長文の鬱LINEを送ってこられてドン引きしました😰
ママリを見ているとこういう自分本位な義母が結構多いんだなーって感じます💦

はじめてのママリ🔰

私も気になります🫣
コロナ禍に授かり婚だったので、妊娠中初めて義母に会いました。
初対面でお腹を撫でられもう気持ち悪さしかなく、、
ガルガル期ともまた違いますが、ホルモンバランスの乱れですかね?
それからずっと苦手意識があり、色々積み重なり嫌いになりました笑

mei

性格が合いません😂

キッチン借りてご飯作ってたら「それ食べられる?」って言われました😅
確かに料理は得意じゃないけど、ズバズバ言う人で。
仕事も「あなたの事嫌いだから、私辞めるわ」で辞めてます🥺

配慮がなく無理です🫠

はじめてのママリ🔰

誕生日の予定を相談してもないのに勝手に決められる。

それ以前に色々と勝手に決められる事が多かったりしたら、自分勝手な発言として嫌悪感が出るんじゃないでしょうか?

そう言う人って自分が正しいって思ってナチュラルに行動する人なので、断ると常識がないとか怒り出すイメージあります🤔
旦那が頼りないパターンも多いですが旦那が言ったところで聞かない人もいますしね…年寄りは特に。

質問見てると、めっちゃ義母達に支援を享受しているのに文句言うな…とかも見るのでケースバイケースですけどね🫢

ママリ

子どもの行事とかイベントってあくまで夫婦が決めるものだと思うので、
当たり前のように義父母が行くものって考えで話されると、それを断るのは難しいだろうなと感じます。

私や夫が育ってきた家庭は、祖父母はプレゼントのみだったので、バースデーの食事会に祖父母が来るのはあんまり想定してなかったです。

うちは子どもの行事で、義母が誰よりも出しゃばってきたり、酷い態度を取ってきたので距離を置きました。(他にも色々あり)

うちの義母の場合は元々の性格なのか、無神経でデリカシーのないことをよく言ったり、
意にそぐわないことはすぐ態度に出す人です。

はじめてのママリ

義母嫌いです。
元々苦手で嫌いで、産後さらに無理になりました。

多分義母嫌いな人はもう産後仲良くなるのは無理です💦
どんなことでも嫌な思いになるので、、、でももちろん会ってる時はそんな態度出しませんよ!

愚痴れる場所が必要かなって思います。
義母は子離れできず旦那はマザコンの人がほとんど義母嫌いになるかと。

もちろん旦那が悪いです。
ママの味方になってくれないから余計にイライラするし、
旦那のことも考えると義母に文句言えなかったりもしますから。

多分義母にそこまでして怒るのおかしくない?って第三者からすると思うかもですが、いざ自分がその義母が自分の義母で旦那もマザコンなら嫌になると思います笑笑