※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

初節句について。次の子どもの日が、息子の初節句です。とくに予定はな…

初節句について。
カテゴリー違いだったらごめんなさい。

次の子どもの日が、息子の初節句です。
とくに予定はないのですが、家族でお祝いしようかなと考えていたら、夫が
「うちの親も一緒にお祝いしたいって言ってるから、一緒にいい?」と言ってきました。
※私の親は来ません。
気を使うから本音はいやだけど、「いいよ」と言いました。

義実家に行ってお祝いしてもらうのかと思ったら、「兜もあるし、見せたいからこっち(我が家)に呼ばない?」と夫が言ってきました。
(兜は私の親が買ってくれました)

しかし、呼ぶとなるとご飯の問題が出てきます。
作るのも大変だし、初節句で何を作っていいのかもわからないし、
でも、作らなくても「何もしない嫁ね」と思われたくありません。
それを夫に相談すると「お母さんに聞いたら、そういう料理を業者に頼んでもいいんじゃない?」って言ってたよっと言われました。

まず、お義母さんに言いづらいから夫に相談したのに、なぜ言うのかと イラッとしました。

みなさんなら、作りますか?
頼みますか?

外食という手もありますが、兜を見せたいと夫が言っていたので、呼ぶのは決まりみたいです...。

部屋も片付けなきゃいけないし、「ここの角そのままにしてたら危ないよ」とか義両親に言われそうでめんどくさいです。

しかも、ご飯になったらだいたい息子は泣き出すので、私が用意しても
「〇〇さんが 泣き止ましてる間、私たち先食べちゃうわね」と毎回なります。

コメント

ハロルドが好き。

私も同じことがありました!(笑)
それで、旦那にキレました!(笑)

初節句は家族だけのお祝いにし、子どもと兜の写メを撮って送ることにし、
両親が集まる一歳のお祝いにしようとなりました🙌

初節句を、祝うとなると、ご飯はテイクアウトできるお寿司にしますかね😰💦

ほんと、相手の親が家にくるとなると、神経使いますよねー😢

• ema

ema

ご回答ありがとうございます✨
    本当に気を使います(;-;)
    共感してくれてありがとうございます(;-;)
    お寿司いいですね( ^о^ )🍣
    参考にさせていただきます🎵

• 4月23日
ワンじろ

うちはひな祭りですが、オードブルとお寿司を買い、お吸い物だけ作りました☺
両方の両親を我が家に招きましたよ~✴
アパートで狭いし片付けは大変でしたが初節句なので頑張りました(;_;)
来年からは家族だけでお祝いします🎎

• ema

ema

ご回答ありがとうございます!
    たしかに今回だけガマンすればいいんですもんね😣✨

• 4月23日
you

旦那様が悪いですね(^^;;
全て義家族に筒抜けって嫌ですよね💦嫁の面目丸潰れって感じで(>_<)
料理を注文したら?という事は、義家族はそれなりのお祝いをくれようと思っているのかな?と思いますが…何もなかったら図々しいですよね^_^;
上の方も言われているように、オードブルとお寿司でいいのではないですかね(^-^)
あと、サラダやお汁を作る位で!
子供さんもまだ小さいですし、手抜きだなんて普通は思わないと思いますよ(*^o^*)

• ema

ema

ご回答ありがとうございます✨
    たしかに期待するのも変ですが、何も無かったら図々しいですよね(-_-)💧

• 4月23日
あこ

デリバリーはどうでしょうか?
そんなきっちりしたものでなくても、普通のお寿司だけデリバリーしておうどんや赤だしだけ作るのもいいと思いますよ(^^)

お子さんが泣いてしまうなら先に食べてもらうのも仕方ないと思います。
手伝ってほしい気持ちも分かりますが、基本的には親であるえまさんとご主人で面倒みるのが普通なので、そこはもしかわってくれるならラッキー!程度で期待しすぎても良くないと思います。

ana*

私もこの投稿見て
義両親と両親を招待した方がいいのかな?!と思ってしまいました!
兜を買ってもらったので、、、
両親からはお祝いをもらったので、、。

私だったら
悩むなー、、、
しんどかったらどこかに頼むかなー╰(*´︶`*)╯♡

さあちやん^_^

兜を頂いたのでえまさんのご両親も招待してあげて下さい(*^ω^*)きっと喜びますよー❤

私もお寿司やオードブル買って来ちゃいますかね🤔✨サラダやお新香など作る程度で(笑)