※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくり
妊娠・出産

口角にできものが出来てしまいました。口角炎か口唇ヘルペスか不明。赤ちゃんに影響はありますか?

口角にできものが出来てしまいました。口角炎なのか口唇ヘルペスなのかわかりません。。。たとえ口唇ヘルペスだとして、赤ちゃんには影響ありませんか?

コメント

お腹の子には特に影響ないですよ😌
私も妊娠中口唇ヘルペス2回発症しました😅

• ゆくり

ゆくり

ありがとうございます!性器ヘルペスは赤ちゃんに影響するとみて、不安になっていました😣

• 4月23日

退会ユーザー

発症するかどうか個人差ありますが、現代のヘルペスウイルスは口唇も性器も同じらしいので、早めに皮膚科へ受診して薬処方してもらったほうがいいですね☺️
    ヘルペスと診断されたらバスタオルやフェイスタオルはこまめに洗って他へ移らないようにするといいですよヽ(´▽`)/
    早く治るといいですね!🤗

• 4月23日
  • ゆくり

ゆくり

😲!そうだったんですか😢
    気をつけます💦月曜に受診します!

• 4月23日
てんし

無いと思いますけど、お薬は気をつけたほうがいいと思います!
私も口内炎かヘルペスっぽいのができて、薬局に行きましたが妊婦が安心して使えそうなお薬がありませんでした(・ω・;)
有名なケナログも妊婦ダメだったか、医師に相談…ってかいてあった気がします!

• ゆくり

ゆくり

ありがとうございます!ケナログ使えないのですね💦うちにあったので、どうかなー?と思っていたところでした😫
    栄養取って治すしかなさそうですね!

• 4月23日
まぬーる

元々ヘルペス出ちゃうタイプですが、1人目妊娠中と産後になりました。赤ちゃんへの影響はありません。その時、皮膚科医が辞典を調べた上で飲み薬も処方されましたが、控えました!

今通っている皮膚科では、6ヶ月までは、飲み薬は飲まないでと言われましたよ(^^)

• ゆくり

ゆくり

ヘルペスになったことがなく、これが口角炎なのかヘルペスなのかわからず。。。
    どちらにしろ自己判断しないで明日病院にかかってみます😞
    ありがとうございます!

• 4月23日

私も妊娠中に口唇ヘルペスできました(ノД`)
今までなったことすらなかったので人生で初めてです!
次の検診日までだいぶ日があったので
皮膚科へ行きました!
妊娠中である旨を伝えて、妊娠中でも大丈夫な塗り薬をもらいました(*'ω'*)
塗ったら1週間もしないうちに治りましたよ!
産院へは次の検診日に伝えました。

産院でも皮膚科でも大丈夫なので
塗り薬は貰った方がいいですよ!
家族にもうつってしまいますし(ノД`)

• ゆくり

ゆくり

明日、病院にかかってみます😞
    ありがとうございます!

• 4月23日
hr38

軟膏を皮膚に塗る程度だと概ね心配いりません。

口角炎ならケナログは有効です。

ヘルペスならケナログは全く効果はありません。ウイルスなので早めに軟膏を塗らないと治りにくいです。できれば発症後2-3日の間が良いです。

どちらにせよ疲れてる時に出やすいのでゆっくり体を休めて早めの皮膚科の受診をおすすめします。

• ゆくり

ゆくり

明日、病院にかかってみます😞
    とにかく、免疫はさがっているようなので栄養もとってみます🙂
    ありがとうございます!

• 4月23日