※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事で他の人にミスがあった場合、自分の責任が少ないと感じたら、その理由を説明しますか?同様の経験をしたことがあるでしょうか?

仕事で指摘されて、自分だけのミスじゃないとき(自分の責任割合は少ないと感じた時)理由を説明しますか?
今日、誰かのせいにしたいわけじゃないのですが…とミスの理由を話したら、具体的に誰に?って確認されちゃって2名の名前を出してしまいました。これでその方たちが怒られるなら、言わなきゃよかったなぁと後悔しています😥同じようなこと、みんなありますか😔?

コメント

はじめてのママリ🔰

しないです!
一旦全部自分のせいとして謝罪します。
そのうちわかる人にはわかりますし、あとから発覚することもありますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言わないほうが良かったですね😢一度は黙って受け入れたのですが、やっぱり!とおもって後から上司にミスの理由として報告してしまいました。後悔です。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

しないです!言い訳に聞こえてしまうので🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やなやつですよね…もうしません😭

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私もその場では余計なこと言わずにそのまま謝罪します💡
そういうこと沢山ありましたが、理不尽ですが、それを見てて真実を知ってる人や当事者は「すみません、自分のせいなのに」って謝ってくれたり、「それ自分が指示しました」って言ってくれる先輩もいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢後悔です。今更なにもできることないと思うので、今後気をつけます😢

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら名前を出した人達に、「何か言われましたか?😣」って聞いて「名前出しちゃいましたすみません😭」って言います💡でももう時間経ってるならほっといていいと思います!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が空いてしまうので、あとは温和な上司に身を任せたいと思います🥲ママリさんの職場はすごく暖かそうですね😊✨ありがとうございました!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

その人たちも改善が必要なミスなら言います!
でも、悪者のような言い方はせずにフォローもします
自分だけが悪いわけじゃないのに…ってあてつけな感じの理由だとしたら言わないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改善が必要なミスでしたし、間違えが起きやすい場面だったのでフォローもできました!このコメントで少しは心が救われました😢ありがとうございます!
    前向きに明日からも頑張ります😣

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

悔しいですが、言い訳に聞こえたら嫌なのでしないタイプです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭ほんと失敗です😔

今回の件はその人たちが直してくれないと絶対私もまたやってしまうので、これで良かったとおもいこむことにします😭ありがとうございます!

• 10月1日
はじめてのママリ

どんなに理不尽でも、先輩に指示されたからやったことでも、受け入れて謝罪します。

後輩を持つようになってからは、一緒にミスした人に、これさっき怒られちゃった!次からみんなで気をつけよう!と逆告げ口します😂