※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで、近所か遠方か迷っています。友達のことも考えています。遠くの幼稚園を選んだ方いますか?

まだまだ先ですが、幼稚園選びについてです。
家の近くにここ!と興味ある幼稚園がないのですが、やはり近所で探す方が多いのでしょうか?
バスが通ってれば、遠方で通うのもありなんでしょうか?
子供の友達のこと考えたら、近場の方が無難かな…とおもったり。

同じように、遠くの幼稚園にしたよー!というかたいらっしゃいますか?

コメント

かなこmama

うちは上の子が近くの幼稚園でした。下の子は少し離れた幼稚園へ行きたかったのですがやはり、一度近くの幼稚園へ行くと楽です。行事はやはり席の取り合いだったりするので近いとすぐに行けます。車で行ってもたくさんの人が車で来てるのでなかなか駐車場がみつからないなんて事もしばしば。あとは選ぶポイントは運動が得意でチカラを入れてる幼稚園、勉強にチカラを入れてる幼稚園、お受験なしで入れる幼稚園、お受験が必要な幼稚園、制服があるなしと色々あると思います。

• ママリ

ママリ

お休みの日の朝はやくからコメントありがとうございます!
    行事の時は確かにそうですね!
    私は車運転できないので、もし遠いならバス地下鉄で行ける範囲にしないといけないですね(>_<)
    全く気づいてなかった点教えていただき感謝です(^^)
    力の入れどころもふまえ探してみます!

• 4月23日

入園は再来年でも
今年の秋には幼稚園のめどをつけて
プレスクールを申し込みをして
来年の4月からプレ始まるので
今から探した方がいいですよ★★

私は車の免許持ってないので
近場で探さなきゃ!と思ってましたが
親の出る幕がない幼稚園を探す事に
したらすんなり決まりました★

バスが通ってて
自転車で片道20分くらいの所に
ある所です(๑´∀`๑)」
行事に親が参加しなくていいので
無駄に幼稚園に行く事はないですし
幼稚園行ってる時に例え息子1人が熱が出たらバスで家まで送ってくれるので楽だなと
思いました!!
後はお勉強系の幼稚園にするか
遊び系の幼稚園にするのか?!ですね★

• ママリ

ママリ

今から探した方がいいのですね!タイミングよかったです★
    実はプレに興味があり近所で探してたのですが、みつからず遠いとこでも…?と思い始めたのがきっかけです。

行事不参加の園もあるのですね!
    幼稚園て、役所で教えてくれる保育園と違って全部調べないと情報得られなくて調べるのも一苦労ですね💦
    バス通園は希望してますが、バスコースをHPに乗せてるとこもあれば乗せてないとこもあるし、電話して聞かなきゃなーとやること増えてなかなか進みません😅

• 4月23日
ぴち

幼稚園により様々でしょうけど、私が働いてた園は遠くから通ってる子が殆どでした。
歩いて通ってる子は学年に十人未満でしたよ。

• ぴち

ぴち

一学年100人以上いる幼稚園でした💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

遠方から通う子の方が多い園もあるのですね!
    以外と遠くで通う子も多そうですごく前向きになりました★
    近く以外もいろいろみてみようと思います★

• 4月23日

近くの方が何かと楽かもしれませんが、園バス地域内なら私なら方針に共感しら子供のあう幼稚園のほうにします!

気に入りなるとこがあるならプレスクール通ってみてはどうですか?

転勤で先月後半にきて、たまたま1番家から近い幼稚園の方針がとても理解共感でき、見学に数園いきましたが、子供にもあいそうだったのでそこにしましたが、地元で通わせる予定だった園は家からは少し遠かったです!

今の園は働いてて延長かけてるお母さんが多いので、定時に歩きでお迎え来る子はほとんどいなく、バスか延長保育の後、仕事帰りで車で迎えにきてる子がほとんどです!

• ママリ

ママリ

近さも大事ですが、方針や雰囲気も大事ですよね!
    今は同じ区内のところしかみてなく、プレスクール希望してますが見つからずだったので、少し離れたところも探してみようかと思います!
    子供に合うかも重要ですね!
    いろいろ見学がてらみに行ってみようと思います(^^)

• 4月23日
kaana☆

バスが通ってるので
遠目の幼稚園にしました♡
遠目と言っても車で7分くらいです。
歩いては通えません。
田舎なので行事がある時は
市の臨時駐車場が使用可能になるので
駐車場に困る事もないです。
遠くの幼稚園にした理由は
幼稚園の方針が気に入ったのと
お勉強と体育会系の幼稚園だと言う部分です♡月謝高いですが…どうしてもそこが良く入園させる事にしました♡

• ママリ

ママリ

車7分は子供つれて歩くには遠いですよね💦
    納得いく園ならお月謝高くても決めちゃいますね(^^)
    気に入った園に入園されて羨ましいです♡

• 4月23日
まぬーる

うちの地域は、小学校は学区や受験で結局選べないので、幼稚園はみなさんしっかり選んで入る感じです(^^)

• ママリ

ママリ

確かに、小中は受験しない限り学区で決まったところに入りますもんね!
    そう思うと、幼稚園選ぶことが重要に感じますね!
    気にいる園を、範囲広めて探してみようかと思います(^^)

• 4月23日