※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

長くなりますが、自然分娩が自分にできるのか不安すぎて、みなさんの経…

初めまして!

長くなりますが、自然分娩が自分にできるのか不安すぎて、みなさんの経験談や励ましの言葉を頂きたいのでどなたかお返事いただけると嬉しいです😢

初マタ28歳、痩せ型で160センチ体重42キロです。

現在16週です。
私の母が初産(私)のとき、陣痛から出産まで長引き結果難産だったそうです。
あまりにも壮絶だったそうで、母子共に命の危険があるということで自然分娩の予定が無痛分娩に途中で切り替わったそうです。(もしかしたら帝王切開の可能性があったからかも?)
ですがもう体力も残ってなくて感覚も麻酔の影響で無くなってしまい上手くいきめず、先生がお腹に乗って押し出す形で私が生まれたそうです。
その影響で出血多量、お股の裂け方がひどくて21日間入院しました。

その話を聞いた時にはもうすでに
今通ってる個人病院の産婦人科に分娩予約を入れてしまっており、そこは初産の人は無痛分娩ができないそうです。

母と私は親戚から瓜二つだね、と言われるくらい骨格や顔や体型が似てるみたいで、余計に私も難産になるのではないかと不安に思ってしまいました。

本日、16週の検診で先生にその不安な気持ちを伝えてみようと思って、もしそんな状況になった場合はどんな対応になりますか?と聞いてみました。

すると、あなたはそれより痩せすぎて早産になるリスクがあるから気をつけなさい、言われました。

確かに私は痩せてると思ってるので、頑張って太りたいと思ってるのですが、
小学生からガリガリで胃が弱く、人並みに食べても太らない体質です…
ガリガリ体型が原因でガイコツと言われいじめられました。
ですが運動はできる方でリレーの選手に選ばれたり、学校のマラソン大会で学年2位になったり体力はあります。

ですが2年前に半年間ほど食後の胃痛で悩まされ、太田胃散を飲む生活がほぼ毎日続きました。
流石におかしいと思い、胃カメラをしてもらった結果
逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、胃下垂、ピロリ菌に感染してることがわかり、1週間除菌の薬を飲んで現在は完治してます。
しかし、ピロリ菌の影響で胃の粘膜が人よりも薄く、一年以上胃の粘膜を保護する薬を飲み続け、その途中で妊娠が発覚し今は飲んでいません。

16週の現在でもまだつわりが続いていて、食べれるものが限られています。
ピロリ菌の影響で胃が弱いことや、太りにくい体質のこと、つわりのことも伝えたのですが、
だから努力しないといけないんだよ、何度も言ってるでしょ、と言われてしまい、欲しかった答えとは違うものでした。
でも言ってることは正しいのかな?って思います。
実際ガリガリに痩せてますし…

今日から実践しようと考えているのは
・カロリー計算して2300キロカロリー前後は必ず取る。
(もちろんつわりがあるのでどこまでできるかわからないけどカロリーを意識して計算してみる)
・スクワット30回
 ウォールプッシュアップ30回
 キャットカウストレッチ30回
(朝と夜に分けて行う)

正直、陣痛の痛みは怖いし不安だけど、自然分娩でも長引いてしまうのであれば無痛分娩をやってしまったらもっと長引きそうだし、自然分娩で頑張ろうかなと思っているのですが、実際どんな感じなのでしょうか?

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ひっぽ

お産はほんとに人それぞれなので
その時になってみないとわからかいですよ!!
食事を摂るのはとても大事ですね🙆‍♀️
運動も無理のない程度に!
わたしは臨月迎えてから体力付けるためにウォーキング始めましたよ!

• nana

nana

コメントありがとうございます😭
    確かに先生にも
    お母さんと似てるからと言って、その時の年齢や体重は全く一緒というわけじゃないから、実際に出産してみないと難産になるかはわからないよ、と言われました💦
    ウォーキングいいですね!
    私もバスに乗らず歩くとか、少しずつやってみようと思います!🙇‍♀️

• 7分前
はじめてのママリ🔰

同じく28歳、
160cm、妊娠前体重36kgのガリガリのものです

今年1人目を普通分娩しました!
私の母は3日間かかって私を産んだくらいの難産です。
3ヶ月出血止まらなかったらしいです💦

主さんと状況似てるので回答させていただきます😌

結論から言うと、
私はものすごい痩せ型の割にめちゃくちゃ安産でした。
めっちゃ痛い!!っていう陣痛は4時間耐えて、分娩台乗って20分でスポーンと出てくるくらいのビックリ安産でした🫢

ですが早産です
36w1dの出産でした
主治医には体型、体質の問題かもね、と言われたので、
痩せ型の人が早産になりやすいのは事実かもです。
ちなみに切迫などはなく、お印、陣痛、出産、っていう普通の流れでした。
あとは骨盤が狭いのか、お腹が36wの時点で腹囲1mありました(笑)

あと、妊娠中って結構太ります!
わたしは20週くらいからガンガン体重が増えて、お産の時は52kgありました。
産んですぐ45kgまで落ちましたが、ある程度は太ると思うので、極端に痩せ型で挑むことはないと思います😌

ちなみに普段は食べても太りませんし、36〜38kgを行ったり来たりしてました。そして胃が弱いです。笑

お産は人それぞれなので一概には言えませんが、
痩せ型だから難産、親が難産だから、、っていうわけでもないと思います!
大丈夫です!ガリッガリの私でもなんとかなりました😭

まあ

痩せ型の友人(ガイコツってあだ名つけられるくらいの子)は信じられないくらい安産だったようなので、一概には言えないですが自然分娩でも長引いてしまうのであれば、無痛分娩で感覚がほぼないままだと長引く可能性あるかもです🥲

ご飯は食べられるものをしっかり食べて体力つけておきましょう!
無理して食べる!のではなく食べたいもの食べられるものをしっかり食べるのがいいと思いますよ😊
34週以降になったら会陰マッサージしてもいいか医師や助産師に相談してみてください!
少しは変わる可能性もあります🥺

不安はつきものですが、今から心配しすぎるよりも出来ることをやってみて不安を少しでも紛らわせましょう😢

はじめてのママリ🔰

私は普通体型で三日間の難産、姉はガリガリで6時間の安産だったので、ほんとに人によると思います!

はじめてのママリ🔰

私は150㎝ない低身長、筋腫持ちだったのでハイリスクということで総合病院で生みました
骨盤と赤ちゃんの頭がギリギリの大きさでお股も赤ちゃんの頭も傷だらけでした
ですが、心配されてた出血量も少なく14時間超えてましたが難産とも言われず平均だったようです
なので、ハイリスクと言われても蓋を開けたらそうでもないパターンもあるし逆に何の問題もなかった人が出産時に重篤な状況になることもあるので神様しか分からないと思ってます🥹
ただ色々と予測しておくのはすごく大切だと思います!