※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
によん
お金・保険

年収、毎月の給与、控除について教えてください。営業職をしています。…

無知ですみません。
年収、毎月の給与、控除について
教えてください。

営業職をしています。
基本給約17万
営業の成績がいい場合
奨励金がはいります。
毎年3月です。R5には170万くらいはいりました。
R5の源泉徴収を見たら年収は470万ほど。
奨励金の影響です。

毎月の保険料が上がりました。
健康保険、厚生年金、住民税
15000円.35000円20500 円ほど
そのほか仕事の会費がひかれ
約8万は毎月引かれてしまい、R6の4月から手取りが10万ほどになってしまいました。

とくに、定額給付金?住民税、所得税に関して1ヶ月控除がないだけでした。

どうするべきか、対策はないか、仕事を頑張っているが、見返りは3月のみ。
その影響で税金があがっているんですよね?
なにか対策はないでしょうか…

3月に170万と月の給与あわせても
50万ほどひかれてしまい結局は
手元には120万弱でした。

無知ですみません。
どうしたらいいか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

一般サラリーマンができることは、寄附金控除(ふるさと納税)と医療費控除程度です!

ふるさと納税をすれば毎月支払う住民税を安くすることはできます。
しかしこれは前払いしているだけなのですが、仕組みはご存知でしょうか?(手数料として+2000円もかかってくる)

医療費控除をすれば所得税が下がります(還付される)

あとは扶養の人数によって控除額が変わって来ます!

賢く稼ぎたいのならば(コントロールできるものならば)、いくらまでに抑えればいいか、各々計算することはできます。

ご主人の扶養に入って手取り額と働く時間のバランスを考えたり。。