※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあいなると
子育て・グッズ

離乳食を始めた6カ月の赤ちゃんに麦茶を飲ませたい場合、哺乳瓶かスプーンで飲ませると良いです。赤ちゃんの反応を見ながら様子を見てください。

もうすぐ6カ月になる完ミの女の子ママです。
離乳食も始めてるんですが、まだミルク以外の飲み物って飲ましてなくて、
そろそろ麦茶とか飲ましてみたいんですが…
どのように飲まし始めてみたらよいんですかね?
哺乳瓶で飲ませるんですか?
それともスプーンで飲ませるとか?
飲ませる時はどんなタイミングで
みなさんはやってますか?

嫌がった場合は、どうしますかね?

コメント

ハナビ

お風呂上がりに大人用の麦茶を母乳ビンで常温で薄めてあげてますよ。最悪白湯など
最初は慣れなくてむせたりしますよ。
お茶用?のマグがありますよ!
母乳ビンの乳首タイプから初めてストローとトレーニングするやつです!

これから暑くなるので、水分補給も含めミルクに差し支えない程度にあげたらいいと思います。

ぶるま

スパウト、スプーン、コップ、ストロー、試してみましたか??哺乳瓶ができてるならスパウトやってみるといいかもですね☆

ノンカフェインの麦茶などを白湯で割って薄めに作って飲ませてあげるといいと思います☆

離乳食やミルクが主食ですよね。主食に差し支えない量を(40ccくらいかな)食後、お風呂の後などに飲ませます。

うちの子はスパウトは使いませんでした☆
哺乳瓶、スプーン、コップ、ストローって順番に使えるようになり、ストローは難しかったです!

うちは白湯から始めました!

哺乳瓶で飲ませてダメだったので
スプーンであげて飲ませてました!
お風呂上がりや散歩の後に飲ませてましたよ〜(^_^)

6ヶ月半ぐらいからストロー練習はじめましたが7ヶ月半ぐらいでストローマスターしました(笑)

これからの時期、出先で飲ませたりが増えると思うのでストローの練習をしておくと何かと便利だと思います!(≧∇≦)

nana

離乳食の前にスプーンの練習で
白湯を飲ませてました!

うちも完ミで離乳食始まってから
スパウトを買ってきてあげたのですがうまく飲めず(´・ω・`)
リッチェルのストローマグであげたらすぐにストローで飲めるようになりました!

スパウトが無駄になっちゃったのでリッチェルのマグや紙カップのやつでいきなりストロー練習でもいいと思います!

ちなみにうちの息子は
哺乳瓶からはミルク!というものだと思ってるのか飲んでくれませんでした(´・ω・`)

あいあいなると

ありがとうございました
大人用麦茶なら薄めればよいなら、あげるの簡単ですね😃

あいあいなると

まだなんにも試してないんです。
40ccくらいですか…
早速今日の離乳食後とかお風呂上がりに試してみますね

ありがとうございました

あいあいなると

白湯っていうのもありなんですね‼
スプーンだったら、あげやすそうですね

麦茶ダメなら、白湯やってみますね

あいあいなると

うちも、もしかしたら
哺乳瓶はミルクって思ってたりして…(・∇・)

そしたらスプーンでやってみます。
ストローマグも早めに練習してもよさそうですね!👍

参考になりました