※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろっしゅ
家族・旦那

旦那のコミュニケーション下手に悩まされています。内弁慶もあいまって…

旦那のコミュニケーション下手に悩まされています。
内弁慶もあいまって、外面は静かで淡々と話すタイプです。
家の中だとよく喋り、感情も伝わってきます。
本人には何度も外でも家のように感情を出して、と話してますが余計なお世話だと思われています…。

私の両親や妹に対しても外面で接しています。
例えば挨拶の声が小さかったり、一人一人に挨拶しなかったり、微笑を浮かべて黙っていることが多いです。
なので両親や妹からは「何考えているか分からない」「言葉に感情がない」「会話が続かない」と心配されています…。

先日、妹が筋トレ好きな旦那に対して「また体大きくなりました?」と聞いたところ、旦那は「そうかなぁ?」と返して会話が終了しました。

私は心配になって後日旦那に「話しかけてきたんだから会話続けないの?」と聞いたら「俺はちゃんと返答した、会話のキャッチボールで妹ちゃんにボールを投げた、それを返さなかった相手が悪い」と自分に非は無いと逆ギレしました。

私からすると「そうかなぁ?」の後って返答しにくいと思うんです。
ぜひ皆さまの意見を教えてください🙇‍♀️

旦那には会話上手とはいかなくとも苦労はして欲しくないです💦
(家族内では普通に会話できています)

コメント

はじめてのママリ🔰

特に悩んでいるのがご両親や妹さんとの会話なんですかね?
もうそこはほっといていいと思いますよ。話す気がないんだと思います。
私も旦那からうちの親や兄妹ともっと和気あいあいと楽しそうに話してよ!ただ笑ってるだけじゃなくてさぁ、、なんて言われたらだるいなぁって思います😓
すみませんが本当に余計なお世話と感じました💦

知らんけど多分仕事とかではちゃんとやってると思うので、後日話を蒸し返してうちの親と会話続けてよ!とか言われるの本人もすごい嫌だと思いますよ、、

• ふろっしゅ

ふろっしゅ

回答ありがとうございます。
    本人も話す気はないと言ってました。それを聞いて私はショックでした…。

両親や妹から度々旦那のコミュニケーション下手を言われて、私も嫌気がさして旦那に話してしまったのもあります💦

仕事ではちゃんとやってると思いますが、そこでも外面なので上司からは「何してるか分からない」と旦那の仕事振りが見える化されてなくて評価されていません…。

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ではそれが答えだと思います、、
    ショックな気持ちわかりますがこればかりは仕方ないです。
    でもふろっしゅさんも家族から旦那さんのこと言われてうんざりする気持ちもよくわかります😓
    もううちらのことはほっといて、と言ってもいいかもしれないですね、、そうでないと旦那さんもう妻側の集まりに参加しなくなりそうだなと思いました😭

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

私は旦那さんタイプで話すのが下手です。
自分の夫に、「もっとちゃんと会話して」って言われるのは苦痛で仕方ないので、旦那さんにも言わないであげてほしいです…
旦那さんが会話を続けられそうになければ、ふろっしゅさんがフォローしてあげるなどすればいいと思います😣
会話ができなさすぎて仕事もままならないなら注意してあげるのはいいと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、相手が悪いと逆ギレするのは旦那さんが良くないと思います💦

• 4時間前
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

回答ありがとうございます。
    やっぱり言われたくないですよね…。
    子供が産まれる前はフォローしていたのですが、今はやんちゃな娘の面倒に手がかかってしまい、旦那を放置しちゃっています…。

仕事では頑張ってコミュニケーションしてるみたいですが、外面が淡々としているせいで上司からは評価されにくくて…。

• 3時間前