※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたんのオカン🔰
その他の疑問

一乗寺保育園と松ヶ崎こども園の保護者会について比較したいです。どちらが良いでしょうか?

一乗寺保育園の保護者会について教えてください!
現在我が子は2歳児で認可外の小規模保育園に通っています。令和7年度の4月には別の保育園に転園になる為、現在保活の真っ只中です。
受入枠や保育環境、自宅から通いやすい立地等を踏まえた上で、今のところ一乗寺保育園と松ヶ崎こども園が候補にあるのですが、保護者会の面で正反対な園です。
一乗寺保育園は保護者会がかなり盛ん(みんなが役をもっていて、母会や父会まであるとか…)と聞きました。
一方で松ヶ崎こども園は保護者会自体がないので保護者負担はなく、共働きの我が家にとってはかなりありがたいです。
ただ、一乗寺保育園のように保護者会が盛んだと、ママ友が出来たり保護者さんと情報交換が出来たり、メリットも有るかと魅力に感じる部分もあります。
実際に見学した際には、先生に「保護者会が盛んなので卒園する頃には毎年かなり絆が深まってますよ✨」とお聞きしました。
実際に一乗寺保育園に通っている方が居ましたら、保護者会の雰囲気について教えていただけるとありがたいです。

また、他園に通われている方でも、保護者会の有り無しとメリットデメリット等について意見をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も左京区の保育園に息子通わせてます。うちの保育園も保護者会はありません。確かにママ友が出来ていいかもしれませんがどっちみち小学校行ったら違う学区になって会わなくなるので別にいいかなーって感じです。

• うたんのオカン🔰

うたんのオカン🔰

ご意見ありがとうごさいます!
    納得なご意見です!
    参考にさせてもらいます。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一乗寺人気なので入園できたらいいですね!明日から書類受付始まるのでお互い保活頑張りましょ!

• 10月1日
  • うたんのオカン🔰

うたんのオカン🔰

ありがとうございます!
    お互いに希望する保育園にご縁がありますように(^^)

• 10月1日
ゆきんこまま

右京区の保育園ですが保護者会が盛んです!
全員委員会に入っており、年に数回学年の懇談会もあります。
そして子供だけの行事や親子参加の行事も盛り沢山です✨
確かに委員会の会議や懇談会の参加は大変です💦
平日の19:00頃からあるので、保育園開催の懇談会であれば、ワンオペ等で自宅保育が不可能な子供は保育士が別部屋で保育して頂けます🍀
ですがやはり保護者同士仲良くなりますね!
同じ学区の方がいると小学校も一緒になりますので心強いです✨

• うたんのオカン🔰

うたんのオカン🔰

ご意見ありがとうございます。
    やはりイメージすると、仕事と家事育児で毎日いっぱいいっぱいな自分にはなかなかハードル高そうです。
    ただその分、仰られるように同じ小学校にあがる子がいた場合に心強い等のメリットもありますね。
    何が自分にとって優先されるか、じっくり考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • ゆきんこまま

ゆきんこまま

近くに両親など頼れる人がいると何とかなったりしますけど💦
    希望園に入園できるといいですね✨

• 10月1日
  • うたんのオカン🔰

うたんのオカン🔰

両親など頼れる人が近くになく、育児サポート体制が弱いのが難点でして😭💦
    ありがとうございました!

• 10月2日