※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

保育園申し込みのため会社に就業証明書(育休)を依頼したいのですが、…

保育園申し込みのため会社に就業証明書(育休)を依頼したいのですが、中々出向けないので送付しようと思いますが、出向けず送付で依頼することと、来年4月から復帰したい旨、どんな文面がいいですかね??中小企業、個人経営の社長宛です。

お疲れ様です。
皆様お元気ですか?
先日育休手当の明細受け取りました、ありがとうございます。

早いもので◯ヶ月がたちました。保育園の申し込みが始まり、会社のご都合もあると存じますが、来年4月に職場復帰をしたいと考えています。
お忙しい中、お手数おかけしますが就労証明書の記載をお願いします。

この文面で会社に失礼ないでしょうか?自分本意すぎるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

良いと思います!

強いて言うなら、お元気ですかより、お変わりありませんかでも良いかもしれません✨
最後の文は、お忙しいところ恐縮ですが〜とかでも✨

そのままでも失礼ではないですよ😊

• ママ

ママ

添削ありがとうございます!!

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

いつまでに記入してもらいたいかも書いたほうがいいと思います!

ご無沙汰しております。
みなさまお元気でしょうか?
長い育児休暇をいただきありがとうございます。先日育休手当の明細も受け取りました。
現在、来年4月からの保育園入園のための書類を準備中で、就労証明書の提出も必要のため記入をお願いしたく送付いたしました。
◯月△日までに作成頂けますと助かります。
不明点などあれば(電話番号、アドレス)までご連絡ください。
お忙しい中、お手数おかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

• ママ

ママ

すいません、下に返信しちゃいました。

• 5時間前
真鞠

んー私なら、まずその詳細は一度電話で話してから、簡易的な文章つけて郵送するかなーと考えました🤔

文章のみのやり取りだと、不明な点の確認などを結局相手方から連絡させてしまうので、そっちの方が申し訳ないなーと🙏💦

「お元気ですか?ご無沙汰してます、育休頂きありがとうございました」的な話から、「保育園の申請のための証明書を会社に書いて頂かないといけないのですが、社長宛で宜しいのでしょうか?(事務の方宛などの選択肢の考慮など)」とかはある程度電話で直接話した上で郵送した方が、お互いやりやすい様な気がしました🥹

• ママ

ママ

社長はとにかく忙しい方なので(講演とか飛び回ってるし、車移動も多々あり)、電話を入れると逆に手を止めることになってしまい手を煩わせてしまいます。
    なので文章のやり取りにしてます。今までも文章のやり取り、必要な時は面談なので。
    一応メールで一報は入れておこうと思います。
    添削ありがとうございました。

• 5時間前
ママ

ありがとうございます。いつまでに!記載すれば良かったです。もう出しちゃいました、、、