※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

育児の悩みを夫婦内で共感できず、毎回言い合いのようになります。夫→月…

育児の悩みを夫婦内で共感できず、毎回言い合いのようになります。
夫→月1だけ子どもをお風呂に入れる、あとは常に仕事。
子どもが寝てから帰ってくる、朝も自分の支度だけして仕事へ。
私→週7ワンオペ

先日、私と息子4歳+8ヶ月を抱っこしてコンビニへお昼ご飯、お菓子を買いに行きました。
コンビニに着くまでにも4歳は気に入らないことがあり、物を投げたりイライラしたりと私は疲弊していました。
いつもならスーパーで買い物をするのですが、行かない!と言うので仕方なくコンビニでお昼ご飯だけ買おうと思い立ち寄りました。

祖母宅へ行く予定だったのでいとこ達のお菓子も買って行こ〜とカゴへ息子が選んだグミを2個いれ、同じグミを1つ息子は手に持ってレジへ並びました。
お昼時なこともあり、激混みしていて、更に8ヶ月息子がぐずぐず+私は疲弊。
順番になり、カゴへお菓子入れてくれる?レジでピッとしてもらわないとだから〜と息子へ言うと、カゴにあるグミと混ざるのが嫌だから手に持ったままじゃないと嫌だと騒ぎ出しました。
結局はカゴへ入れてね!と息子に再度言い、なんとか会計は終わったのですが、グミを手渡そうとしたらカゴのグミと混ざったからいらない!とコンビニの駐車場でグミを投げて癇癪っぽくなりました。

そんな話を今日色々大変でさ〜何回も物を投げたりと夫に話すと、それって私の対応が悪いからでしょ?
グミの件は、これだけシールでお願いしますって一言言えば解決だよね?次からそうすれば?と言われました。

確かにそうなのですが、その場で私は頭が回らずそんなこと考えつきませんでした。
こうすればいい、あぁすればいいと夫は私に言います。
でもなかなか難しい。
それが育児だと思うのですが、理解してくれません。
私の頭が悪いのもありますが、共感してくださるママいますか?

コメント

サクラ

うちの旦那もそのタイプなので、そういう愚痴?とか苦労した話はしないことにしました😡

母親や義母、ネットや友達に話しています。
この前義母とも話したんですが、うちの旦那はそうなんだね!と一度も言うことなく、私の話を聞いたら次に言う言葉が、こうすればいいだけの話じゃん。です🫠
共感して同じ立場に立って、同じ気持ちになった人からなら、アドバイス欲しいんですよ。それを途中で横から出てきた人がイライラもしてない苦労もしてないのに、こうすればいいじゃん。って…。それがイライラするんです🤯🤯🤯

なので旦那には絶対言わないです。今日も疲れた〜とかぐずって大変だったー😭とは言います。でもその後に何か言われても嫌なので、だからお風呂入れてくれる?とか、旦那に何をして欲しいかを瞬時に言ってます😭

• ゆい

ゆい

もう同じすぎて😭
    1番理解して欲しい人に理解してもらえないのがつらすぎます。
    話さないようにしたいけど、共感して欲しい気持ちもあって一緒に育児してる気がしません😭😭

• 2時間前
  • サクラ

サクラ

同じですよねー😭

例えば、レジでぐずって大変だったー😭みたいなことを言っても無駄なので、旦那にどうにかして欲しいことだけ言います。レジでカゴに混ざっちゃうとかは、家でおままごとでもして練習させとけば良いので、今日スーパー行こうと思ったのに、行きたくない!!って言ってさ、結局コンビニ行ったのにグズグズしちゃったー😭と言うと、どうしたら良いか?を考えてくれると思います😂

私だと、朝の支度が凄い遅くてイライラするんだけど、どうしたら良い?😭とか、ワークをさせたけど、日付けという意味が分かんなくて進められなかった😭とか最近言って、旦那がどうにかしてくれてます。

• 1時間前