※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中1時間おきに起きて泣き、おっぱいを欲しがります。完母でミルクを拒否し、体が大きいため母乳が足りないのか心配です。同じような経験の方、夜中寝てくれますか?

生後5ヶ月なりたて、体重8500グラム程度の娘を育てています。
ここ1ヶ月くらい夜中は1時間おきに起きます。腕をぶんぶん振り回して頭を叩いたり、声を出して泣いたりするので落ち着かせるためにおっぱいくわえさせます。
お昼寝をしない日も1時間おきに起きてしまいます。
周りにはお腹が満たされれば寝ると言われます。ミルク拒否の完母のため頻繁に授乳しておりおっぱいは張らないし、欲しがったときにくわえてすぐ分泌されないと大泣きします。
完母で子供の体が大きいと母乳が足りないんですかね?
同じくらいのお子さんお持ちの方、夜中寝てくれますか?

コメント

pomme2terre

同じくらいの体重の男の子を育てています。息子も最近1、2時間ごとに起きて泣きわめいたりしてます!五ヶ月なる直前から始まって今は多少良くなり2、3時間ごとになりました。完母です。
息子の場合歯が生え始めたのが痒かったのかな?と思います。あと1番起きて泣きわめいたりした時期が寝返りし始めた時期と重なってます!
何か成長している証拠なのかもと体は辛いですが見守っていますよ(´ー`)
お腹が満たされても寝るような時期じゃないんじゃないですかねー(●´ω`●)色々成長してるんですよ!頑張りましょー

• なぉ

なぉ

歯、生えてるんですね!歯が生えたら泣きわめかなくなりました?
    寝返りもできるんですね❗うちの子はまだしないです。
    成長の証なのですね(* ´ ▽ ` *)保健センターでは昼間疲れれば夜は寝るって言われたけど寝ないし(*´・ω・)体がしんどいと心もしんどくなって子供に優しくできなかったりして自己嫌悪になります( ;∀;)
    頑張らないとですよね‼

• 4月23日
  • pomme2terre

pomme2terre

寝返りは一度きりでその後蟹みたいな歩き方で移動してます笑歯もまだ生えきってないからかグズグズしますー(><)
    私も昼間疲れさせるようにいっぱい遊んだり、昼寝もあんまりさせなかったりしましたが、全く変わらず夜はギャンギャン泣いてました笑
    逆に自分が疲れてしまったので、今は好きなように遊ばせて寝かしてます!
    イライラしてしまいますよね(´ー`)人間ですもの!家事放棄して一緒にお昼寝してくださいね。頑張りましょ♡

• 4月23日
  • なぉ

なぉ

蟹みたいな歩き方ですか(笑)可愛いですね❤
    好きなように遊ばせて寝かすのがいいんですね‼家事放棄して一緒にお昼寝します🎵ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

• 4月23日
andy

こんにちは!わたしも同じくらいの女の子を育ててます。
うちも完母のさし乳です。
お腹が満たされれば寝るときいてますが
よく寝る時は寝るし、寝ない時は1時間とか30分とかで泣いたりします(笑)
その時は同じように頭掻き毟るときもあれば、なんか孤独そうにフェーンって泣いてるときも…
おならとか、口さみしいとか、寒いとか、
泣くのにも理由があるみたいですし
お腹いっぱいなら寝るというのはあまり信じなくなりました😞
さし乳なので出るまで泣いたりするときもあります(笑)

もう疲れるのでわたしも昼間寝たり
夜は添い乳したり、あまりなんで寝ないの、といらつかないようにしてみてます!
これもいつか、ままおやすみ、と自分から言う日が絶対来るから今だけだ、と思ってお互い頑張りましょう😍

• なぉ

なぉ

完母のさし乳なんですねー。
    最近は寝るときがないので諦めてます(笑)
    お腹が満たされれば寝るのは違うんですね(*´・ω・)

昼間寝ていらつかないようにがんばります(* ´ ▽ ` *)

• 4月23日
み

同じく8500グラムホドの女の子のママです!

なぉさんのとこと同じでミルク&哺乳瓶拒否のため完母ですが夜は朝までぐっすりです😴💤

1日の授乳回数は6回ほどだいたあ3〜4時間おきにあげてます、そのくらいあけると次の授乳までにはおっぱいパンパンでちょうどいいくらいです🙆✨

• なぉ

なぉ

朝までぐっすり羨ましいです( ;∀;)
    ぐずりませんか?ぐずったり泣いたりであげるんですよね。
    夜中は30分とかでも泣いたりするとすぐおっぱいくわえさせます。落ち着くので。抱っこして泣き止ませていたら覚醒してしまいますしね。
    授乳間隔あけられたら、おっぱいも張っていいんでしょうね🎵

• 4月23日
  • み

うちは2ヶ月からそんな感じで夜の21時くらいの授乳でそのまま寝落ちしてベビーベッドに置くんですが全くグズらないですよ☺️✨

朝はだいたい7時起床です☀️🌱

• 4月23日
のゆ

私も同じくらいの息子がいます。
よるは三時間おきなのですが、昼間は愚図ってちょくちょく授乳し、おっばいもあまり張りません…

夜中パッチリ起きずに泣いてたら、おしゃぶりあげると寝ます。頻回の授乳は持病の腰痛と乳首の痛みがあるので、おしゃぶりにも頼ってます。

• なぉ

なぉ

おしゃぶり❗一時期拒否してから試してないんですよね(*´・ω・)試してみようかな☺

おっぱい張らないと申し訳ない気もちになりますよね。

腰痛と乳首の痛みあると授乳も大変ですね( ;∀;)

• 4月23日
のゆ

うちも一時期拒否がありましたが、出っ歯になりにくいおしゃぶりに変えたらくわえるようになりました!寝ぼけてる時だけですけどね😅

張らないから足りてるかわからない。頻回授乳だから体重増えすぎる。
これで良いのかわからなくなります😖

• なぉ

なぉ

出っぱになりにくいのと普通の違うんですかね?

そうなんです!張らないから足りてるかわからないし、すぐ泣くから足りないんじゃないかと不安になる。
    体重はまぁ母乳なら増えすぎても大丈夫って言われます。

• 4月24日
  • のゆ

のゆ

形が全然違うから、効果あるんですかね?

一緒です!
    うちは寝かしつけがおっぱいなので、お腹すいたの泣きがわからなくなりました😅何時間たったのかもわからないし😅
    離乳食は始めましたか?

• 4月25日
  • なぉ

なぉ

形違うんですね( ゚Д゚)

寝かしつけ、最近あたしもおっぱいです。もともと泣き方の違いや意味はわからないですが( ;∀;)
    離乳食始めましたよー。全然うまく食べれないけど、本人は食べる気あるみたいですし。
    離乳食始めてますか?

• 4月26日
さくら

うちも5カ月で8kgoverの息子がいます。4カ月ぐらいまでは夜すんなり寝付いて、19時就寝の8時間寝て一回授乳したらすぐ寝て朝起こすまで寝てくれていたのですが、最近、寝つき悪く寝かしつけに30分かかるわ、夜も2、3回おきるは、そのたびに寝かしつけまたちょっと時間かかるわです(>_<)何かで読んだのですが寝返りする時期って脳がすごく成長するからそのかていで夜起きてしまうこもいるそーです(^^;)
昼寝もなぜか苦手で30分とか💦
ネントレの本とか読んでスケジュールいっぱい考えて、朝寝とか夕寝あんまりさせないよーにとかいーっぱい考えてましたが、友達にもったいないよ!そんなん考えてやんと今をたのしまなあとで後悔するで、といわれはっとしました。そのうちゆっくり寝てくれるようになるかとのんびり気楽にかまえます!

• なぉ

なぉ

すっごい寝る子だったんですね❗朝まで起きないのは経験したことないです。
    脳がすっごい成長してるんですかね?全然寝返り気配ないですが(*´・ω・)
    昼間寝るときは寝かしちゃってます(笑)興しておいても夜も寝なかったので。
    のんびり気楽にかまえるのいいですね(* ´ ▽ ` *)あたしもそうします。

• 4月28日