※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

有休が自由に使えません溜まっては消えていきます私だけではなく先輩方…

有休が自由に使えません
溜まっては消えていきます
私だけではなく先輩方も長年そうです。義務化された5日分もシフト制のため公休と混ざった形で突然勝手に入れられてしまいます。本当はただ疲れて休みたい時があります。家族で旅行に行く時に連続で休みたい時もあります。シフト制なので希望休を先に伝えて土日祝は月に一回程度しかありません。それ以上は希望は入れられません。本当はそれ以外にも休みたい平日や、単純になんだか調子が悪くて休みたい日もあります。でも公休以外で休みをとると、公休をずらされて単純に休みの数が減ります 有休沢山あるのに…。たがら休めません 連勤になるだけなので😢

時短勤務で10時〜16時ですが16時に上がることは皆無 しかも休憩とれません。休憩時間は①時間取得した事になっていて、毎日先輩方も①時間タダ働きです。でも疑問に思わないらしく何も言いません。そのまま保育園お迎えでノンストップの家事育児で友人にメールすら出来ません。
ボーナスは五万ぐらい寸志です
手取りは12万です。これで時短正社員です。

辞める理由になりますか?
43歳です 能力が無いからこのような職場にいるのでパートで探してもなかなか無くて退職したくてもためらっていますがもう限界がきています
どう思いますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ブラック過ぎてビックリしました。笑
そんな会社今すぐやめた方いいです!

ショコラ

主さんがおかしいと思って行動に出たとしても、きっと会社は動かないと思います。

現在時短正社員ですか?
それともパートですか?

年間休日(公休)は何日ありますか?

こればかりは企業の規模の大きさによると思います。

大手だとしても、それの関連会社はあくまでも関連なだけで、大手と就労条件等も違うと思います。

現在の対価が主さんの労働に対して妥当かどうかは、私には判断できませんが、不満に思っているのなら、声を上げる、声を上げても変わらないのなら、別を探すしかないと思います

ママママリ

有給使えない、残業ある、休憩ない
それでその手取りボーナスなら十分辞める理由になると思います😭

はじめてのママリ

うちの後輩はそれで訴えてました!(正式なのまではいかなくて)母親が行政書士さん?かなんかでその有給の話したところ、有給は基本自由に使えて拒否は出来ないみたいで。
ただ有給の使い方が独自な会社は社員やパートアルバイトにちゃんと規定を伝えてるor事務所や休憩所やみんなが目に入るところにその規定の紙を置いてないといけないみたいで。
会社側都合で勝手にシフトに有給入れるのも基本ダメみたいです。
ただ働き、休憩無し、は前々から続いた独自のやり方でブラックですね。
うちの会社もそうで若い子は辞めていくし、先輩方が当たり前のようにしてるから後輩は拒否れない雰囲気がまさにブラックですよね。

限界との事ですが転職した方がいいです。
私は歴10年以上でここ数年ブラックが激しくなりこんなにも働いたのに給料は減る一方なので転職します。ためらう気持ちわかります😭

もあきゅん

忙しいとこだとそういうことありますよね💦友人が以前働いてた職場も有休5日取れたこと無いけど取ったことになってるし大雪の日の朝に「間に合うように出勤してくださいね」って連絡来たそうです。
限界がきてるなら退職したほうがいいと思います。