※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯蓄と消費のバランスについてある程度生活にゆとりある方にお聞きしま…

貯蓄と消費のバランスについて
ある程度生活にゆとりある方にお聞きします。将来の教育費や老後資金を見据えて貯蓄も大事ですが、今の思い出というか経験も大切ですよね。皆さんの貯蓄と消費のバランスについての考え方を教えてください!
例えば、切り詰めれば毎月20万貯蓄できるとして、20万の貯蓄をキープするか、貯蓄を15万にして、残りは家族のお出かけ費用などに使うかです。
私と夫なかなか意見が合いませんので、皆さんのご意見をお聞きしたいです!

コメント

ゆー

それだったら、私なら15万を貯蓄して5万はお出かけや旅行費、娯楽費に使います😊

ともまつ

家族のおでかけは子どもが、高校生くらいになったらなかなかできなくなると思います🤔(部活やら友達やらで。早いと中学生から)
なので、今はおでかけや思い出とかに使う派ですね☺️

ママリノ

今はお出かけ費はいくら設定でしょうか?
今の設定金額次第では、現状キープですね。
大学まで15年もないですし。

はじめてのママリ🔰

現段階で1000万円以下の貯蓄の場合はまず貯蓄に回しますね🤔

COCOA

じぶんだったら年間200万の貯蓄目標にして、残りはレジャー費等に使いたいなって思います。

ぽにぽに子

切り詰めはしてません。うちは旦那が浪費家でめちゃくちゃ小遣いかかるのですが、1馬力で頑張ってくれてるし自由にさせてます。

その分残りは私が引き締めてます。自分が使えるお金あるからって、家庭のお金も余裕があるという考えは勘違いだから辞めて欲しいと伝えてます。
家の貯金は年間300万出来たらヨシとして調整して遊びに使います。

はじめてのママリ🔰

将来住宅や車を購入予定とか無くてある程度、貯蓄預金があるなら貯蓄15万でも良いんじゃないでしょうか?✨