※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

教育方針が全く合わずバチバチで一方通行。折り合いをつけるとしたらど…

教育方針が全く合わずバチバチで一方通行。折り合いをつけるとしたらどうしたらいいですかね?
長いですが両者の意見を聞いて第三者のご意見をいただきたいです。

⭐️娘
・小1で公文をやらせてます。中学受験するかは未定です。育休中の今は私が主に勉強を見ています。

⭐️私
・小中高私立の一貫校出身。所謂お嬢様学校で中学受験の苦労を知りません。楽しくて平和だったけど制服も嫌いだったし共学が良かったし大学受験は失敗。Fラン大学でやりたい部活に励み自由を謳歌しまくりました。一人暮らし未経験で門限がありました。なるようになるさタイプ。

〈考え〉
・中学受験は本人の意思も重要。学力が高いとか、本人があの学校に入りたいとかやりたいと言うなら応援する。けど、近くの公立中学も評判良いし無理にさせなくても良いと思っている。
・勉強は楽しい!と思って欲しい。そのきっかけを作りたい。算数でも国語でも楽しい要素はある。
・淡々とこなすだけの公文は学習習慣には良かったが、勉強楽しい!にはならないため、娘には向いてないのではと思うことがある。
・宿題全部やるのがどうしてもしんどかったら、一度休憩して自分で時間を決めさせてからやらさせている。それでもグダグダする場合は、厳しく言ってやらせている。
・モチベーションが上がってない時にやらせても適当にやるだけだし意味がない。最悪やらないでも良いと思ってる。
・将来は自分の好きに生きれば良いと思っている
・学歴はあって損はないが、今の時代なくても選択肢は沢山あると思っている。(自分がそうだった)
・今はまだ勉強勉強で精神的に追い詰めたくない。追い詰めて鬱になった子もいると聞くのでそれは避けたい。小学生に受験勉強は可哀想と思ってしまう。

⭐️夫
中学は公立。高校受験、大学受験頑張った今も勤勉家。自分にも相手にも厳しい。人生設計をきちんと立てて逆算するタイプ。
〈考え〉
・勉強は楽しいという考えが本当に理解できない
・中学受験は親がある程度レールを引くもの。本人の意思なんてないのでは?
・公文は、常に一歩先を行って周りと差をつけて自信をつけて欲しい。
・しんどい思いをしてその先に初めて達成感がある。
そのためには苦しくてもやり切る必要がある(泣いてもやる)
・マーチくらいの学歴はあった方が良いと思う(最後は本人の実力だけど)
・勉強は苦しいもの。淡々とやるもの。今はその練習をしている段階。

⭐️私に対して言われた言葉
・娘は私に甘えてる、やりたくない時に泣いたり癇癪起こしたりすることに過剰に反応しすぎている→泣くことやら癇癪に対して注意がいっている(娘もそれをわかっている)
・将来どんな風になって欲しいのかビジョンがない
・時には厳しさも必要。だけどいつも本人のモチベーション上げることに注力して寄り添いすぎ。
・勉強なんてつまらないし淡々とやるものでモチベーションがある時しか勉強できない子になってしまう

私も世間知らずだし甘いのかもしれません。でも夫は厳しすぎると思います。
もう考え方が根本から違うので、ゴールが見えません。
このまま分かりあわないままで役割分担するか、、?

コメント

ママリ

旦那さんの考え方ってなんか軍隊みたいですね笑
そしてちょっと綺麗事やな〜って印象です💦
自分が出来たから子供が出来るわけじゃないってのをもっと理解する必要がありますね😅
私もママリさんの考え方に賛成です😊
ママリさんは今の娘さんの勉強をみているからか現実的だなと思いました!

はじめてのママリ🔰

え、小1ですよね(笑)
うちの娘と同い年です!

私もママさんと同じ意見です。

まず勉強は楽しいです。
知りたい!やってみたい!不思議!どうなるんやろ~?
好奇心があるから追及できるし、吸収できます。
淡々とこなす詰め込みの勉強は、高校受験勉強くらいからではないでしょうか?

モチベーション上げて勉強に取り組むのも間違ってないです。むしろ前提です。

旦那さんは極端すぎやし、対象の年齢が16歳以上やと私は思います(笑)

ちなみに私は幼稚園教諭です。