※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi‪ ·͜·
家族・旦那

義弟の結婚式でお祝いを渡したが、御祝儀も求められ、お返しもないことに不満。他の機会でもお祝いがないことに疑問を感じています。

なんだかモヤモヤするので愚痴らせて下さい、、😭😭

8月に義弟が結婚しました。
11月に結婚式を挙げることは聞いてたのですが、お盆に帰省した際にお嫁さんに初めて会う予定だったので先にお祝い5万円を渡しました。

事前にお祝いを渡したから結婚式では御祝儀は要らないと思ってたのですが、旦那が義父に確認したところ『一応兄貴ってことで包んでほしい』と言われたそうです、、
私たちの結婚式のときは義弟から事前にお祝いをもらいましたが、結婚式では御祝儀はありませんでした。
まだ独身だったからかもしれませんが、、

ちなみにお返しはありません。
お金のことでネチネチ言うのも嫌ですが、事前にお祝いも渡してるのに結婚式でも渡すの?兄貴とか関係なくない?と思ってしまいます、、
しかもお返しも貰ってないし、、

子供が産まれたときも特にお祝いもなく、初めて息子に会わせたときもおめでとうも何もありませんでした。
旦那は、人見知りなのと恥ずかしがり屋だから〜と言ってますが、もう31歳で良い年なのに..と思ってしまいます。

旦那にも愚痴っちゃいましたが、気持ちだからと...
それは分かるけどもう少し私の立場も考えてほしいと思っちゃいました、、
私の心が狭いんでしょうか、、( ´•̥ו̥` )

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝い2回もあげたくないです!笑
結婚式やるならそこでご祝儀あげるし、やらないならお祝い渡します!

なんとかならないものですかね…😔

眠りのダイゴロウ

狭くないです!!普通の感覚です!!
と言いつつ、兄貴ってことで包んで欲しいって額の話ですかね?
確かに夫婦で出席するなら5万じゃ少ないのかも、、と思います🤔
大人2人でお料理役2万ずつとして引き出物がその3割だとしても確かに微妙なラインかな…と
なので本当は出すなら2万にしたいところですが数字がよろしくないので3出して八の末広がりに掛けるのはありかと😅でもその場合式当日じゃなくて事前に渡します!祝い渡したから出す予定じゃなかったけど父さんに言われてさ〜追加✋あと親族でも祝い返しするんだぞ✋と言葉も添えて旦那さんから事前に渡してもらいたいですね!兄の指導をして欲しいです!それか義父にお祝い返しちゃんとするよう伝えてもらいます

常識がない親族ほんとに厄介だと思います。ちっとは調べんかね、と…
うちは義理兄夫婦がそうです…

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります。
わたしも今そんな状況で、わたしの心が狭いん?って思っちゃってます😓
結婚したら自分たち夫婦以外の問題も出てくるのでめんどくさいですよね。

ミラクル

結婚式、夫婦で参加するなら五万じゃ少なくないですか?💦ざっくりですが、お食事代1人2万円って考えたらお祝いが夫婦で一万円ってことになりますよ!

モヤモヤお疲れ様ですね💦